2010年01月31日

まいにちまいける

待望のThisi is it DVD
もうお求め済みですか?
近所のお店では売り切れで入荷待ちの店舗すら!

R1074636.jpg

2010年01月27日

fromバンクーバー


バンクーバーオリンピックの会場へ
市街地からアルペン会場となるウィスラー周辺までの
ルートをご紹介しましょう.レンタカーかバスで
移動が一般的ですが,せっかく鉄道でもイケルとなれば
放っておくテはありません.
カナダプレイスから市街地を見送りながらフェリーで対岸のノースバンクーバー駅を目指します。
駅で待ち構えていたのは休日運転のSL列車です.目指すのは中間地点のスクァミッシュ、SLの折り返し駅です
スクァミッシュからは3〜4両編成のディーゼル列車に乗り換えて山あいの渓谷ルートを進みます。

車両はbudd社製の2エンジン、流体変速機式のtype RDC3/1
日本でいえばキハ52系の標準軌版?(先頭はキハユニ、各車両運転台)
車体は25mあり、新幹線グリーン車並みのゆったりスペースです
ここからは内陸に向かい,時々崖っぷちを走る
嵐山トロッコ鉄道を思わせる景色が続きます。ロイヤルエンジン(お召し機/ハドソン2860号機

2010年01月22日

今年のオートサロン

今週は久しぶりに『オートサロン』へ行ってきました。
本当に久しぶり。何年ぶりだろう・・・。

エンジン眺めてゾクゾクする:S20は今見ても最高です!P1020627
CG69-04で表紙を飾っただけのことはあります!!

| 10:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | カテゴリー:吉田雅彦

2009年12月30日

酢みそに餡(あん)

今さらな重大ニュースthis year

2009年、CNNでも様々なニュースの嵐が吹き荒れました。
ハドソン川に奇跡の不時着水、ポップの帝王の死
2016オリンピック開催地シカゴ以外に決定
タイガー、ラフプレーで14オーバー!・・・
ミセスハトヤマの外交デビュー、
セサミストリート放送開始40年
キケンな白い粉をパンツの奥に仕込んだクリスマ爆弾男

そして何と言っても
酢みそR1074610.jpgに餡R1074633.JPG(※注、ま~だ作成過程)

お餅にこれが意外に合うんだ
って話しじゃなくて

| 11:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | カテゴリー:吉田雅彦

2009年12月16日

(Chamonix)シャモニーで忘年会?

シャモ(軍鶏)とスイスとイタリアの国境に近いフランスの街:シャモニーChamonix を掛けた駄洒落で開会です

今夜の主役は軍鶏R1074449.jpg串ではなくて、
P1020502.jpg
ハイ!お通し追加、拡大でね!!

| 23:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | カテゴリー:吉田雅彦

2009年12月15日

新エアバス機テイクオフ

11日、エアバスの新作が離陸しました!
エアバスインダストリーの本格的軍用機A400N
の初の試験飛行が11日、最終組立工場のあるスペイン南西部セビリアで成功しました。

http://www.airbusmilitary.com/
着陸の写真
初飛行を伝えるbbc記事
機首部アップ
昨日はB-787の初飛行も成功しました!
生憎の雨天のなか悪天候で予定の時間よりも短めでしたが
http://www.youtube.com/watch?v=o18llmdhpTk
ギャレーの見当たらない仕様や遮光カーテンの無いウィンドウなど
(神戸の六甲ライナーの様に液晶フィルムをサンドイッチしています)
内装面での軽量化も徹底しているようです。予定を2年もオーバーして
ようやくこぎ着けた初飛行、はやくも787 Delay Linerのニックネームも
頂戴しています

| 21:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | カテゴリー:吉田雅彦

2009年12月13日

i-Mievに乗ってみました!

Dscn8594_2
一般ユーザー向けのプラグインタイプ電気自動車としては第一号の
i-Mievに乗りました。見た目はフツーに軽自動車。キーレスエントリーでドアを開け

| 16:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | カテゴリー:吉田雅彦

2009年12月01日

設計の悩みどころ

最近よく目にするストロボ禁止の文字
にもかかわらず平気で発光させる人、多いんですよね
LumixのGF1ならストロボが知らぬ間に
勝手に発光、なんて失敗はありません。Dscn8559
あくまで自分の意志で使用を選択したときにのみ活躍します。
このストロボのポップアップを自動で作動させるか手動式にしてユーザーの判断にゆだねるか
設計者の判断の別れどころです。このカメラはあくまでユーザーの意向尊重型ということでしょうか
ストロボ使用が適切かどうか、判別できるユーザーが使う事を
前提にしているとも考えられます。だから
ストロボボタンをプッシュしない限り
人迷惑な行為とは無縁です。
暗い場所での撮影にはISOボタンで高感度側の数値を選ぶか
オートで高感度にシフトするよう設定しておけばOK
ノイズも意外に目立たず、結構使えます。
「ねえ,ストロボどうする?」P1020194.jpg

| 22:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | カテゴリー:吉田雅彦

2009年11月30日

こっちの方もステキ♡

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn100212-1/jn100212-1.html

GFー1に新色が登場します
お花見撮影にはピッタリかも

システムカメラの楽しみは何と言ってもレンズ交換
だけじゃなくて各種アクセサリーをセットするのも
また楽し!オンナノコなら着せ替え人形であれこれ衣装換えて遊んだ記憶があろうもの
オトコはそういう遊びには疎いものだけど、一眼を選べば
お出かけ前にセットアップであれこれ悩む楽しみだって!
念願かなってパンケーキレンズ(17mm)を装備
R1120027.jpg

| 21:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | カテゴリー:吉田雅彦

2009年11月29日

やっぱり猫だぁ・・・by

にゃんにゃんにゃんこ★さんのコメントより拝借しました!P1020147

Love」 with Panasonic
LUMIX GF1+ Ai Nikkor 45mm F2,8(電子ズームを併用)

| 23:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | カテゴリー:吉田雅彦


2016年 4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

カテゴリー