2013年01月03日

☆2013☆

明けましておめでとうございます。 ^v^

2012-12-31%2011.00.06-1.jpg

いつも応援してくださるリスナーのみなさま、
 年賀状をくださいました方々、ありがとうございます。

ご期待にそえるよう努めて参りますので、
 今年もどうぞよろしくお願いします。

                          福原 奈見

| 06:12 | コメント(2) | カテゴリー:福原奈見

2012年12月29日

Artで振り返る2012

訪れた美術展(の一部)で2012を振り返ります。

20121229%E2%91%A0.jpg

| 07:31 | コメント(2) | カテゴリー:福原奈見

2012年12月28日

美学

ついにこの日が来てしまいました。
松井秀喜選手の引退。
寂しい、とっても寂しいです。

自分の引き際を、いつ、どのようにするのか、
 スポーツ選手ならずとも考える事でしょう。

思い出されるのは2003年、
 巨人から大リーグへの挑戦表明で、
  日本のファンに申し訳ないと笑顔の無かった記者会見。
ファンを大切にする松井選手の人柄が表れていたように思います。

大リーガーのままバットを置く事が松井選手の美学なのでしょうね。
 たくさんの感動をありがとう。

| 10:30 | コメント(1) | カテゴリー:福原奈見

2012年12月15日

祐さんのおめざ④

「お芋のお菓子だよ」。と言って 
 土曜朝のプログラム「RADIO DOTUTS」の
ナビゲーター渡辺 祐さんから
 いただいた「おめざ」です。^-^/

20121215.jpg

「風の谷のナウシカ」に登場する「こどもオーム」のよう。

| 09:56 | コメント(2) | カテゴリー:福原奈見

2012年08月11日

祐さんのおめざ③

土曜朝のプログラム「RADIO DONUTS」
 ナビゲーター 渡辺 祐さんから今朝いただいた、おめざ。

20120811.jpg
 
彼?彼女?が
『J-WAVEリスナーのみなさん、
  残暑お見舞い申し上げナッツ』と言ってます。。。

| 08:39 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2012年06月29日

涼しさきょうまで

朝焼けが特に美しい日です。
20120629.jpg
4時20分頃に撮りました。
 東京スカイツリーもちょこんと写っています。

| 07:33 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2012年06月02日

もうすぐ雨の季節

今日の都心は晴れ、
 明日は一日を通して雨の予報です。

関東甲信地方の梅雨入りは平年ですと6月8日。
 来週は曇りの日が多いようで
   雨の季節が近づいていますね。

20120602.jpg

| 10:16 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2012年05月26日

運動会シーズン

今日の東京の日の出は4時28分。
 この時期、出社の時刻には空が明るくなり始めていて、
  嬉しくなります。

さて、運動会シーズンですね。
20120526.jpg

| 07:50 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2012年04月05日

3回目の春

東京の日の出は5時22分。
夕方までは晴れて、都心の気温は19℃まで上がる予想です。
桜の開花も一気に進みそうですね。

201204050525000.jpg

私にとっては今日が、新年度、最初の担当日。
J-WAVEで3回目の春を迎えることができました(^-^)。

| 10:38 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2012年03月01日

一針に祈りを

先日、訪れた都内のホテル。
 ロビーには見事な「吊るし雛」が飾られていました。

20120301%E2%91%A0.jpg
 

| 10:12 | コメント(2) | カテゴリー:福原奈見

2011年03月10日

江戸の美女たち

ボストン美術館には約5万点!の
 浮世絵版画が所蔵されているそうです。

20110310.jpg

| 10:05 | コメント(2) | カテゴリー:福原奈見

2011年03月05日

祐さんのおめざ②

冬のような朝の冷え込みも今日で3日目。
 東京のけさ5時は2.4℃でした。
  三寒四温。
   明日の朝は平年並みの気温に戻るようです。

今日「RADIO DONUTS」ナビゲーターの
 渡辺 祐さんからお菓子をいただきました。^O^。

20110305%AD%A1.jpg

| 08:38 | コメント(5) | カテゴリー:福原奈見

2011年03月03日

春告鳥

冬に戻ったような寒さです。
 都心の6時は2℃ちょうどでした。

20110303%AD%A1.jpg

最近読んだ中の1冊です。

| 07:53 | コメント(2) | カテゴリー:福原奈見

2011年02月26日

春陽うけて

いつもコメントありがとうございます。

都心の6時の気温は4℃ちょうどでした。

20110226%AD%A1.jpg

| 06:18 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2011年02月24日

無題

東京の空は雲に覆われています。
 今日の日の出は6:18。

201102240654000.jpg

22日に起きたニュージーランドの大地震。
 私は8年程前ですが、
   クライストチャーチを訪れた事があります。

その時に見た大聖堂は崩壊し、
 ハグレー公園が一時、非難場所になった事に衝撃を受けています。

連絡が取れなくなっている人の一刻も早い救出を
                         祈るばかりです。

| 07:36 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2011年02月19日

黄色といえば

今日は二十四節気の「雨水」。
暦の上では水が温んで、植物の芽が出始める頃です。

草木の芽吹きは楽しみですが、一方で心配なのが花粉。

昨日、東京都は都内でスギ花粉の飛散が
16日から始まったと発表しました。
都の予測によると、今年の飛散量は
少なかった去年に比べると8.5倍ということです--;;。


ところで、先日、知人の快気祝いの会がありました。

20110219.jpg

| 09:05 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2011年02月17日

北海道の味

道産子の私は時々モーレツに食べたくなるものがあります。

20110217%AD%A1.jpg

| 08:31 | コメント(6) | カテゴリー:福原奈見

2011年02月12日

午後は雨が主役

東京の日の出は6:32。
 タートルネックにウールのジャケット、その上にコート、と着込んで出勤しました。

都心で降り続いた昨日の雪、今朝は止んでいます。
 写真は昨日の夕方に渋谷で撮りました。

20110212.jpg

今日の都心は午後から雨の予報です。
 最高気温は平年より4℃低い6℃の予想。
   暖かくしてお過ごし下さいね。 

| 06:18 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2011年02月10日

幸福な絵画展

気が付くと、開期もあと僅かになっていました(汗)。

20110210.jpg

| 07:42 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2011年02月05日

蝶の花びら舞う季節

今朝、出勤すると、
森タワーのロビーから甘く芳しい香りがほのかに漂ってきました。

20110205.jpg

| 08:10 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2011年02月03日

女子会新年会

銀座で女子会。

メンバーの一人グルメなオダちゃんがお店をセレクト。

10席程のカウンターと1つのテーブル席があるお店で、ゆったりと流れる時の中、
 静かに料理を楽しめる空間です。

20110203%AD%A1.jpg

| 07:52 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2011年01月29日

母校サプライズ②

今朝も冷えています。
 都心の6時の気温は1.7℃。

大晦日から続いている東京地方の乾燥注意報も今日で30日目です。(∂△∂);

201101290700000.jpg

さて、昨日、
 春のセンバツ高校野球大会出場32校が発表されました。

| 06:20 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2011年01月27日

分かっちゃいるけど・・・

韓国映画「ハーモニー 心をつなぐ歌」を観てきました。

20110127.jpg

フィクションですが、物語のモデルは実在の女子刑務所内で組織されている「女性合唱団」です。

| 07:45 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2011年01月22日

あっちゃんのおてて

発酵したてのパン生地のよう!

友人の赤ちゃん、あっちゃん1歳のおててです。

20110122.jpg

| 07:14 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2011年01月20日

happy rose

「大寒」です。

昨日、北海道の網走地方気象台からは「流氷初日」が発表されました。

全国的には、インフルエンザの患者が急増しています。
特に、新型に感染する20代~40代の成人が多い、という事です。
 私は去年11月に予防接種を受けていますが、引き続き注意せねば!
   皆さまもお気を付け下さいね。


さて、お年賀にと、またプレゼントをいただきました。
 ロクシタンのローズデュオ。嬉しい ^v^。

20110120.jpg

ローズハンドクリーム&ローズバスソープです。

| 07:50 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2011年01月15日

韓国プチプラコスメ

羽田の国際線ターミナルオープンから2ケ月半。
 私の周りでも年末年始の休みや先週の3連休を利用して
   羽田から海外へ行ってきた人がいます。
 
先日、羽田から韓国旅行へ行った友人に
 頼んで買って来てもらったのがコチラ。

20110115.jpg

 「NATURE REPUBLIC」の美容成分入りフェイスパックです。

| 08:02 | コメント(2) | カテゴリー:福原奈見

2011年01月13日

ご当地タイガーマスク?!

東京の日の出は6:50。
 今朝も都心の7時は2.8℃と寒さ厳しい朝を迎えています。

201101130643000.jpg

最初に「伊達直人」と聞いてピンとこなかったのは、
 私が女ばかりのきょうだいで育ったせいでしょうか?^^;;

| 07:40 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2011年01月08日

鋳物 i-mono

おはようございます。

昨日はこの「鋳物鍋」で「七草粥」を作りました。

20110108%AD%A1.jpg

この鋳物鍋は made in 川口。

| 07:21 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2011年01月06日

温まる卯~♪

お年賀に、と「入浴剤&バスソルト」を
 いただきました。

20110106.jpg

うさぎの形にグレープフルーツの香り♪
  今日は二十四節気の「小寒」、寒の入りです。
 乾燥した北風が骨身に沁みる・・・。

今日はこれで温まるぴょん!

| 07:57 | コメント(5) | カテゴリー:福原奈見

2011年01月01日

2011新春

あけましておめでとうございます。

六本木ヒルズ森タワー33階にある
 J-WAVEからの初日の出です。

201101010652000.jpg

| 07:20 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年12月30日

2010年 原点回帰

今日の東京の日の出は6:50。
東京タワーの「2010」の文字、分かりますか?

201012300645000.jpg

今年4月にJ-WAVEニュースルームに仲間入りして9ヶ月。

| 07:56 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年12月25日

X'mas寒波

おはようございます。
 冷え込み厳しいX'masの朝を迎えました。

都心の5時は2.5℃です。

写真は札幌大通公園のホワイトイルミネーション。
 友人Fが送ってきてくれました。

20101225.jpg

| 06:25 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年12月23日

寄席恋日記 其の五

通勤はAM3時台~4時台にかけてですが、
 この時期、この時間帯、通りでは
  「♪御機嫌♪」な人たちを多く見かけます。

忘年会にX'masですものね!
 しかも今日はお休みの方も多いことでしょう。
飲み過ぎと風邪には、ご注意下さい ^o^//


さて、2010年の落語納めは、

%AD%A1.jpg

| 09:05 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年12月18日

月1イーサン

イーサン・ホーク主演映画というだけで、
 何の予備知識も無く観た「デイブレイカー」。

%A3%B1.jpg

開映前にパンフレットを読んでみると、
 「 舞台は西暦2019年、
    人類の大半は、ヴァンパイアと化し、
       旧来の“人間”は捕獲・管理されていた――― 」。

| 08:04 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年12月16日

母校サプライズ

今朝も冷えました。
 東京のAM6:00は6.4℃です。
   西原さんと違う角度で雲の広がる空を写してみました。

201012160645000.jpg

さて、昨日、日本高野連から発表された
 来春のセンバツ高校野球21世紀枠候補9校。

| 08:57 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年12月11日

祐さんのおめざ

今朝「RADIO DONUTS」ナビゲーターの
 渡辺 祐さんからいただいたお菓子。

%A5%ED%A5%D6%A5%B7%A5%E7%A5%F3.jpg

「ロブション」のマカロンです ^O^。


そういえば、

| 08:49 | コメント(2) | カテゴリー:福原奈見

2010年12月09日

うっかり チョコ☆星人

東京は昨日に続いて朝の最低気温更新です。
 都心のAM6:00は5.3℃でした。

乾燥注意報も出ていますよ。
 風邪にご注意下さい。


さて、チョコ☆星人、
 うっかりチョコレートの味について書くのを忘れました・・・。
コメントありがとうございます 。^v^。


11月18日付けブログ

%A5%C1%A5%E7%A5%B3.jpg

| 08:33 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年12月04日

師走の嵐

昨日の大雨と強風には驚きました。
 各地で被害が出ましたが、
   皆さまの周りでは大丈夫でしたか?


さて、写真は、先日、文京区にある
 「竹久夢二美術館」を初めて訪れた時のものです。

1.jpg

| 07:36 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年11月27日

※※ 気になる ※※ プラス その後

今日の東京の日の出は6:28です。

201011270700001.jpg


以前にも書きました
世界初!米粒からパンを作れる
  三洋電機のホームベーカリー「GOPAN(ゴパン)」。

注文殺到で生産が追いつかないので、
 三洋電機は来月から受注を一時停止すると、
    おととい発表しました。

| 06:23 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年11月25日

ルン♪ルン♪文具♪

来年の手帳は、もう準備しましたか?

手帳や本を開くのが楽しくなりそうな
 ステーショナリーグッズに出会いました。

%AD%A1.jpg

貼って、剥がして、を繰り返せる付箋です。
 「スティッピー」という文具だそうな。

| 08:03 | コメント(2) | カテゴリー:福原奈見

2010年11月20日

冬も「うなぎ」よ。

これが彼女の後ろ姿です。

%B8%E5%A4%ED%BB%D1.jpg

以前に書いた「浦和うなこちゃん」。

| 08:03 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年11月18日

ワタシ、「チョコ☆星人」。

ボージョレ・ヌーボー解禁です。
 今年はフルーティーでしっかりした味わいが
   特徴との事。

赤ワインが苦手が私は、
 そんなニュースをお伝えしただけで十分満足でございます。


先日、マレーシア土産に、と
 チョコレートをいただきました。

%A5%DE%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%A2%C5%DA%BB%BA.jpg

| 06:55 | コメント(5) | カテゴリー:福原奈見

2010年11月13日

二人の母、クオリーメン

最近観た映画です。

ビートルズ結成前、ジョン・レノンの複雑な少年時代を描いています。

%A5%D1%A5%F3%A5%D5.jpg

| 07:02 | コメント(2) | カテゴリー:福原奈見

2010年11月11日

天才への道程

杉江アナも、このブログに書かれていた「ゴッホ展」。
 私も行ってきました♪

%A5%B4%A5%C3%A5%DB.jpg

| 07:49 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年11月06日

おらんち来れば?!

いつもコメントありがとうございます ^v^
 今朝5時の都心は12℃ちょうど。昨日ほどの冷え込みはありません。

さて、先日、埼玉県春日部市に行く機会がありました。
春日部と言えば!

%A4%B7%A4%F3%A4%C1%A4%E3%A4%F3.jpg

| 05:38 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年11月04日

郷愁

札幌在住の友人Kが、
 先日の「マルヤマン」に続き、送ってきてくれました。

美しい写真でしたので、ぜひ、みなさんにも ○^v^○

%C3%E6%C5%E7%B8%F8%B1%E02010103113070000.jpg

札幌の中島(なかじま)公園です。
 今週の日曜日、10月31日に撮影したそうです。

| 07:50 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年10月30日

台風に注意

今日の東京の日の出は6時ちょうど。
既に雨が降り始めています。

201010300626002.jpg

季節はずれの台風14号は
 今日の夕方から夜のはじめ頃にかけて
   関東にかなり接近する見込みです。
上陸の恐れもあります。

ご注意下さい。

| 07:01 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年10月28日

秋の夜長に ④

布団を出るのが辛い季節がやってきました。
 東京の今朝5時は9.7℃。 
   10月としては、6年振りに気温が10℃を下回ったそうです。


さて、昨日から11月9日まで読書週間です。

最近出会った中の1冊がこちら。 
 タイトルに惹かれました。

%CB%DC.jpg

歴史上の人物が送ったラブレターを紹介しています。

| 07:59 | コメント(5) | カテゴリー:福原奈見

2010年10月23日

秋の夜長に ③

今日は二十四節気の一つ「霜降」。
 私のふるさと北海道では、
  昨日、網走で「初霜」が観測されています。

関東の平野部では、もう少し先でしょうね。
 でも、この季節「木枯らし」は
  喉を痛めやすいので要注意です。


さて、先日やっと会えました。
「キャプテンEO」のマイケル・ジャクソン。

| 06:22 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年10月21日

秋の夜長に ②

明後日から六本木を舞台に
 東京国際映画祭が始まります。


映画な気分が高まっていたので、
 公開中の「シングルマン」を観てきました。

201010061101000.jpg

グッチやイブ・サンローランで長くデザイナーを務めた 
 ファッションデザイナー トム・フォードの初監督作品です。

| 07:38 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年10月16日

気になる彼

札幌在住の友人Kから送られてきた写真。

%A5%DE%A5%EB%A5%E4%A5%DE%A5%F3%5B1%5D.jpg


札幌市円山動物園のゆるキャラ「マルヤマン」です。
(*注:旭川市の旭山動物園ではありません)

インパクトありますね。 
 見た瞬間、息を飲みました。
  私が札幌に住んでいた時には生まれていなかった彼。
でも「ゆるキャラ」というよりキ〇カワキャラ」という気がします・・・。

札幌市民には、そこそこの認知度らしい。

決め台詞は「シークイン!」

| 06:15 | コメント(5) | カテゴリー:福原奈見

2010年10月14日

♪ランランラン♪

今朝は弱い雨の中を出社しました。
東京の日の出時刻は5時46分。

201010140714000.jpg


さて、明日の
paradiso
是非お聴き下さい!

「perfect wish」のコーナーゲストに講談師の☆神田 蘭☆さんが登場します。

神田 蘭さんと私、
以前にお仕事でチョコチョコ顔を合わせておりました。

お名前は「蘭」ですが、
「ひまわり」のようなパッと明るい存在感のある方で、
色白美肌の美人さんです!


講談は寄席や独演会等で聴くことができますが、
馴染みの無い人にも分かり易くお話してくれる、はず。

私も明日のon air 楽しみにしています♪

| 07:15 | コメント(2) | カテゴリー:福原奈見

2010年10月09日

秋の夜長に ①

「ちいさな くれよん」。
  大好きな絵本です。

201009281553000.jpg


短くなって捨てられてしまった「くれよん」くんが旅に出ます。
  行く先々で出会うのは、困っていたり、悲しんでいる「物」たち。


その「物」たちを鮮やかな黄色に塗ることで元気づける「くれよん」くん。
  周りの「物」たちが元気になればなる程、
   「くれよん」くんは、どんどん小さくなっていきます。

| 06:19 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年10月07日

快挙!

昨夜、嬉しいニュースが飛び込んできました。
 ノーベル化学賞を二人の日本人が受賞です。


受賞者のお一人、
 北海道大学名誉教授の鈴木章さんが
  「日本には資源が無い。
  人と、人から生まれる知識が大事」と
記者会見で語っていたのが印象的でした。


資源をめぐるニュースは特に、ここ最近、
 連日のようにお伝えしています。


そして、人。
 研究者をノーベル賞受賞者へと化学変化させた触媒の一つは、
「仲間」なのでしょうね。
 

| 10:26 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年10月02日

お返事

今日の日の出は5:36です。

201010020528000.jpg


そうそう ^v^ 地元のものって特別ですよね♪

食べ物でも風景でも何でも愛着があるので大切です。

| 08:35 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年09月30日

秋みーっけ!②

お彼岸は過ぎましたが、
  「ヒガンバナ」を見つけました。

201009251159000.jpg

今年は猛暑の影響で1週間程、
  開花が遅れたようですね。

| 08:07 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年09月25日

September Love

今朝は玄関を出た瞬間にブルッと震えました。
  一昨日が季節を分ける雨だったのですね。
水曜日の真夏日が信じられない今朝6時は14℃。


さて、北海道出身の私ですが、
  札幌土産をいただきました。うれしい。

201009051402000.jpg

| 10:04 | コメント(8) | カテゴリー:福原奈見

2010年09月23日

寄席恋日記 其の四

昨日の都心の最高気温は32.7℃。
年間の真夏日日数が統計開始から最も多い71日になりました。


かと思えば、北海道の大雪山系旭岳は平年より2日早い初冠雪。


1日のうちに夏の名残りと冬の始まりです。


ところで先週末は、
埼玉の川越へ行ってきました。


落語ファンとして川越で外せないのは、

| 09:23 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年09月18日

寄席恋日記 其の三

今日から3連休という方も多いのでしょうね?
高速道路は行楽地などに向かう車で、
下りが朝から激しい渋滞です。


私は特に遠出の予定はありませんが、
先日、

「三遊亭楽太郎改メ 六代目 三遊亭円楽 襲名披露公演」に
行って来ました。

201009041933001.jpg

この演者の面々、

| 08:34 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年09月17日

秋の音色

「秋の音色」と聞いて何を連想しますか?
コオロギにスズムシ・・・といった虫たちの声?

10月中旬並みの気温になった昨日の東京で、
ワタシ好みの「秋の音色」を聞きました。

それは、

| 10:22 | コメント(5) | カテゴリー:福原奈見

2010年09月16日

聴き方色々

季節の変わり目で、周囲では体調を崩している人がチラホラ。
私は元気です!
が、みなさまお気を付け下さいね。


J-WAVEの聴取方法について、
ご質問をいただいていました。


例えば①インターネットラジオ『Brandnew-J』

例えば②東京、神奈川、千葉、埼玉では
      IPサイマルラジオ radiko

例えば③一部のコミュニティFM

    
ちなみに、北海道出身の私。
札幌在住の友人はiPhoneアプリで聴いてくれています(^v^)
    

| 10:15 | コメント(5) | カテゴリー:福原奈見

2010年09月11日

9・11

東京の今日の日の出は5時20分。

201009110516000.jpg

六本木ヒルズ森タワー33階のJ-WAVEから見るこの眺めの良い景色は、
半年経った今も見飽きる事がありません。

ニューヨークのワールドトレードセンターは110階まであったそうです。

| 07:33 | コメント(5) | カテゴリー:福原奈見

2010年09月09日

六本木ヒルズの再会

「BOOM TOWN」、今週のナビゲーターは
夏休み中のクリス智子さんに代わって
毎週(日)AM5:00~放送中「J-WAVE SUNDAY LIBRARY」の
ナビゲーター、リアド慈英蘭さんでした。

201009090910000.jpg

O.A.の中でもお話ししましたが、
実は私たち、

| 09:30 | コメント(8) | カテゴリー:福原奈見

2010年09月04日

う~ん!な~んて美味しい!

六本木の「御膳房」へ。

ここは中国・雲南省の料理がいただけるのです。
雲南省料理の特徴はキノコをたっぷり使っている事、
さっぱり味に仕上げている事。

薬膳酒、薬膳料理も豊富です。

写真は綺麗だったので思わず撮った一品( ゚ v ゚ ) ゥフ♪。

201009%AD%A1.jpg

| 08:45 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年09月02日

9月14日

今、読んでいます。

%BF%FB.jpg

%BE%AE%C2%F4.jpg

| 08:59 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年08月28日

あーモダン。

グラフィック・デザインの仕事をしている友人と、
国立新美術館で開催中の「マン・レイ展」へ。

%A5%DE%A5%F3%A1%A6%A5%EC%A5%A4%C5%B8.jpg

| 06:15 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年08月26日

打撃と衝撃

円高が続いています。
昨日、銀行の外国為替両替窓口で長蛇の列を見ました。
日本から欧米への旅行に恩恵はあるものの、
出口の見えない円高は、輸出関連企業にとっては打撃ですし、
株価も下落。
長期的に見ると、やはり心配です。


さて、話はガラリと変わりますが、先日、
2009年度のアカデミー賞最優秀外国語映画賞受賞作
「瞳の奥の秘密」を観てきました。

%B1%C7%B2%E8.jpg

| 08:00 | コメント(2) | カテゴリー:福原奈見

2010年08月21日

※※ 気になる ※※ プラス

今日の東京の日の出時刻は5時04分。
遂に5時台になってきました。

出社の時には、まだ真っ暗です。

201008210433000.jpg


さて、先日書いた
「世界初・米粒から作るパン焼き機」。

| 07:34 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年08月19日

北海道の涼④

昨日まで4日連続の猛暑日だった東京(汗)。

今日の予想最高気温は31℃で、
5日振りに猛暑日からは解放されそうです。

でも6時の湿度は80%。
蒸し蒸しした状態は続いています。

そこで、少しでも涼しさを感じていただけたら・・・。

%C2%EC.jpg

| 06:30 | コメント(5) | カテゴリー:福原奈見

2010年08月14日

寄席恋日記 其の二


以前にも書きましたが、

私、落語ファンです。


夏の噺は数々あれど、ちょうど今、お盆の時期にぴったりな演目が
コチラ。

%B6%AC%C2%C0%CF%BA%A4%B5%A4%F3.jpg

| 07:10 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年08月12日

安全への祈り

今日の東京の日の出は4:57。
1ヶ月前と比べると、20分程遅くなっています。

201008120450000.jpg

| 09:12 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年08月07日

優しさ故の厳しさ

今日は「立秋」。
という事で、「残暑お見舞い申し上げます」 ^ v ^
暦の上では今日から秋ですが、厳しい暑さは向こう1ヶ月続くようです。
夏バテしていませんか??


20100807.jpg

写真は茶道裏千家・第十五代家元・千玄室さん著
「いい人ぶらずに生きてみよう」です。

心に響く言葉や文章がいくつもありました。

その中の一つがこちら。

| 06:10 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年08月05日

北海道の涼③

| 07:00 | コメント(2) | カテゴリー:福原奈見

2010年07月31日

北海道の涼②

前回は発泡酒について書きましたので、
今回はそのおつまみにもぴったりな北海道の涼
(漁と言った方が良いかも・・・)について。


朱色に光るコチラは「北海シマエビ」。

%CB%CC%B3%A4%A5%B7%A5%DE%A5%A8%A5%D3.jpg

| 08:36 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年07月29日

北海道の涼

週始め、酷暑の東京を脱出して北海道に帰省しました。


水道の水が冷たい。
日陰が涼しい。
夜風はヒンヤリ。


北海道で暮らしていた頃は
さほど気にしなかったこれらの一つ一つが嬉しくて、
一人ニヤニヤしてしまいます。


夏の北海道、お勧めは多々ありますが、
今日はコチラ。

%A3%B2%CB%DC.jpg

| 06:53 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年07月24日

やっぱり猫好き?!

キーパーソンならぬ「キーキャット」登場!

20100724.jpg

| 07:45 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年07月22日

ヒヤヒヤ首位ターン

セ・リーグは・・・


20100722%C5%EC%B5%FE%A5%C9%A1%BC%A5%E0.jpg

| 08:03 | コメント(5) | カテゴリー:福原奈見

2010年07月17日

オルセー気分

国立新美術館で開催中、
「オルセー美術館展2010 ポスト印象派」に
行ってきました。


%A5%AA%A5%EB%A5%BB%A1%BC%AD%A1.jpg

| 08:40 | コメント(5) | カテゴリー:福原奈見

2010年07月15日

※※ 気になる ※※

今週(火)に三洋電機が新しいホームベーカリーを10月に発売すると発表しました。


このパン焼き機、なんと、なんと「米」を直接、機械に入れて
パンを作るというではありませんか!


もう、びっくり ゜0 ゜/。

| 07:55 | コメント(5) | カテゴリー:福原奈見

2010年07月10日

未来のため

今朝の東京の日の出は4:33でした。


20100710%CA%A1%B8%B6%C6%E0%B8%AB.jpg


明日は参議院選挙の投票日。

| 07:25 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年07月08日

久し振り、『浦和うなこちゃん』!!

やはり昨夜、東京では天の川は見られませんでしたね(涙)。


%B1%BA%CF%C2%A4%A6%A4%CA%BB%D2%A4%C1%A4%E3%A4%F3.jpg


さて、この写真は
JR浦和駅西口改札を出ると、目の前で出迎えてくれる
「浦和うなこちゃん」の石像。


大きな瞳が魅力的でしょ☆。


今年3月まで3年間毎日通った浦和を
久し振りに訪ねました。

| 06:55 | コメント(6) | カテゴリー:福原奈見

2010年07月03日

日本人のシアワセ

待ち合わせまで時間があったので、
ふらっと入った「和カフェ」。

%CA%A1%B8%B6%C6%E0%B8%AB0703.jpg

| 08:33 | コメント(5) | カテゴリー:福原奈見

2010年07月01日

4ヶ月目の朝

J-WAVEのニュースアナウンサーになって4ヶ月目の朝を迎えました。

リスナーの皆さま、引き続きよろしくお願いします ^v^。

%CA%A1%B8%B6%C6%E0%B8%AB20100701.jpg

| 09:01 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年06月26日

晴れたらいいナ。

今日の夜、全国で「部分月食」が起こります。

19時17分頃から始まって、月が最も欠けて
半月のように見えるのは20時38分頃との事。

でも・・・

| 06:22 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年06月24日

梅雨の定番

昨日の雨の止み間に撮った1枚です。

0624%A4%A2%A4%B8%A4%B5%A4%A4.jpg

| 09:00 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年06月19日

グリーン グリーン ♪

ふるさと北海道からアスパラが届いた。

0619%A5%A2%A5%B9%A5%D1%A5%E9.jpg

| 07:33 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年06月17日

Time・・・プラス

今日は梅雨の晴れ間が広がりそうです。
東京の今日の日の出は4時24分でした。

20100617%C4%AB%C6%FC.jpg


J-WAVEリスナーの皆さま、いつもありがとうございます。

6月10日付けのブログ「Time is money」のコメントは特に興味深く、
読ませていただきました。

| 06:59 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年06月12日

光の弧

201006112059000.jpg

| 06:30 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年06月10日

Time is money

待ち合わせの時間より早めに到着する方ですか?
それとも遅刻の常習犯?!

レストランで、行列で、どの位なら待てますか?

201006100904000.jpg

今日は「時の記念日」。

| 09:09 | コメント(6) | カテゴリー:福原奈見

2010年06月05日

ごちそう

アナウンサー仲間との食事会(定例会^-^;)

0605%CA%A1%B8%B6%A4%B4%A4%C1%A4%BD%A4%A6.jpg

フランス料理をいただきました。

| 07:06 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年06月03日

決意と実行力

最近読んだ中の1冊がこちらの本。

%CA%A1%B8%B6%C6%E0%B8%AB0603.jpg

印象的な言葉がありました。

| 07:50 | コメント(5) | カテゴリー:福原奈見

2010年05月29日

「トンデミーナ」プラス

今日の東京の予想最高気温は16度。
平年と比べて8度も低い気温です。
風邪などひかないように気を付けて下さいね。


ところで、5月13日付けのブログに書いた
富士急ハイランドの「トンデミーナ」は振り子のアトラクションです。

でも、

| 06:23 | コメント(3) | カテゴリー:福原奈見

2010年05月27日

道産子集う

関東に在住または在勤の北海道出身者が事務局となって開催している
「北海道会」。先日、ガーデンパーティーが開催され参加しました。

| 08:13 | コメント(5) | カテゴリー:福原奈見

2010年05月22日

マット・デイモン素敵だもん

マット・デイモン主演の映画「グリーン・ゾーン」を観ました。

0522.jpg

| 06:22 | コメント(6) | カテゴリー:福原奈見

2010年05月20日

ボストン気分

六本木ヒルズ森タワー52階の森アーツセンターギャラリーで開催中、
「ボストン美術館展」に行ってきました。

%CA%A1%B8%B6%C6%E0%B8%AB0520%AD%A1.jpg

お目当ては

| 09:15 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年05月15日

「白エビ」プラス

リスナーの皆さま、いつもありがとうございます!

5月8日付けのブログ、「白エビ」について、
「初めて聞いた」と幾つかコメントをいただきましたので、
プラス情報を(*^-^)。

| 06:25 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年05月13日

寄席恋日記

私、落語ファンです。

0513%AD%A1.jpg

| 10:05 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年05月08日

やっと会えた??

アナウンサー仲間との食事会で富山県産の「白エビ」をいただきました。

0508%AD%A1.jpg

| 06:22 | コメント(5) | カテゴリー:福原奈見

2010年05月06日

金星か!?人工衛星か!?それとも・・・

GWが終わりましたね。
過ごし方をコメントして下さった方ありがとうございました。
休暇だった方は仕事モードに戻っていますか?

さて、写真は今日、AM5:40のニュースが終わった直後に撮った日の出の様子です。
サイズが小さいので分かりにくいかもしれませんが、
太陽の右上に光が見えます。

0506.jpg

| 07:42 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年04月29日

始まりましたね。

ゴールデンウィークがスタートしましたね。
写真はAM9:30、J-WAVEのある六本木ヒルズ森タワー33階からの眺めです。
薄日が差してきました。

0429.jpg

| 10:05 | コメント(4) | カテゴリー:福原奈見

2010年04月22日

赤提灯ならぬ・・・

赤提灯ならぬ「緑提灯」。
全国で増加中ですが、見かけた事ありますか?

0422.jpg

| 09:59 | コメント(5) | カテゴリー:福原奈見

2010年04月17日

41年振り!の降雪

今朝は冬用コートに、マフラー、手袋で出勤しました。
東京都心のみぞれは41年振り!の最も遅い降雪日だそうです。
春の気候は変わりやすいと言いますが

| 10:02 | コメント(5) | カテゴリー:福原奈見

2010年04月15日

初めまして

4月からJ-WAVEニュースルームに仲間入りしました福原奈見です。

0415.jpg

| 13:51 | コメント(7) | カテゴリー:福原奈見


2016年 4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

カテゴリー