2009年12月30日

酢みそに餡(あん)

今さらな重大ニュースthis year

2009年、CNNでも様々なニュースの嵐が吹き荒れました。
ハドソン川に奇跡の不時着水、ポップの帝王の死
2016オリンピック開催地シカゴ以外に決定
タイガー、ラフプレーで14オーバー!・・・
ミセスハトヤマの外交デビュー、
セサミストリート放送開始40年
キケンな白い粉をパンツの奥に仕込んだクリスマ爆弾男

そして何と言っても
酢みそR1074610.jpgに餡R1074633.JPG(※注、ま~だ作成過程)

お餅にこれが意外に合うんだ
って話しじゃなくて

オバマ大統領の就任式でも舞台となった連邦議事堂はまさしくスミソニアンの正面にデンと構えています。
一月の就任式ではこの広~い芝生の広場を百万以上の国民が極寒のなか、埋め尽くしました。

スミソニアンとは言っても博物館だけで19もあり
巡回バスでスミソニアンでおりたい、と言ったら
どのスミソニアンだ?と問い返されます。
勿論お目当ては航空宇宙博物館.憧れの聖地です

今年の映画『ナイトミュージアム2』の舞台としてもおなじみですね

ライト兄弟の初飛行、リンドバーグの大西洋無着陸横断飛行
人類初の月周回飛行に月面着陸・・・・ヒコーキ百年の歴史を
一日で見て回るのはとても無理な相談ですが、様々な発見がありました。

キャビンアテンダントが乗務する様になったのは<

「翼よアレがパリの灯だ」の頃ですが、その10年後には
長距離爆撃機B-29が企画されています.日米開戦の
一年も前に、9000kmの航続距離を誇る大量破壊兵器/原爆・輸送機です

その当時大西洋横断飛行とい追えば飛行艇の時代。
もし戦争に突入していなければ太平洋路線を
こんな二階建ての豪華な飛行艇が往復していたのかも知れません


で、2010年はトラの年
Dsc01120


Ford Trimotor フォード・トライ・モーター

三基のエンジンを搭載した当時の大型旅客機です。

| 11:09 | コメント(1) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

吉田さん、おはようございます。
「酢みそ」に「餡」の流れが即座にピンときませんでしたが、なるほど、理解出来ました。

「新庄」に喰いついてみたりもしましたが、こちらではなかったですね・・・(笑)
白い議事堂、そしててっぺんにある十字架(?)に惹かれました。

投稿者 ちなみん : 2009年12月30日 10:19

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー