2024年04月14日

golf50y

先週日曜から始まった新番組

番組サポートはフォルクスワーゲン、お馴染みのドイツブランドです🇩🇪
代表的な車種ゴルフは今年で誕生から50年
あまりに有名でT型フォードが持っていた量産車世界一の生産台数記録を塗り替えた唯一の車種フォルクスワーゲンビートルの後継車種として生を受けました。

だから責任は重大
でもビートルとはことごとく違うスタイルが大きな特徴です。
丸っこい昆虫的なスタイルのカブトムシとは正反対に直線だけで構成された明快なデザイン。丸いのはヘッドランプとVWマークくらいのものでした。

空冷エンジンで後輪を駆動していたビートルから水冷エンジンをフロントに置いて前輪を駆動したところも正反対。ビートルにはなかった4枚のドアやテールゲートの下の大きな荷物空間も魅力です。

そして4メートルに満たないサイズからは想像もつかない広い室内空間は当時のクラウンクラスのタクシー並みのサイズを誇っていたものです。

そしてゴルフの魅力を後押ししたのがスポーツバージョンのGTIの追加でした。アウトバーンでも快速ぶりをアピールし、フォルクスワーゲンのイメージを根底から覆したと言ってもいい人気車種に成長します。

それだけじゃありません。続いて加えられたゴルフDの心臓部はディーゼルエンジン
当時のこのクラスで小型化したディーゼルを積んだのはまず例がありませんでした。

GTIとディーゼル、更にはカブリオレも戦列に加わって、ゴルフは立派にビートルの後継者としての大役を果たし、ビートルはドイツ本国での生産を終了します。

最後までモデルチェンジをしなかったビートルとは異なりゴルフは10年を経ずに第二世代に移行します。と言っても若干のサイズアップとクオリティの向上。やがて四輪駆動を取り込んだカントリーと言う実験的な車種も生まれました。今から思えばクロスカントリータイプの乗用車の嚆矢でしたね。

| 23:37 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー