2024年04月26日

オッペンハイマー(文庫版)

日本でも公開の映画で注目を浴びているオッペンハイマー
文庫本になっているけれど上中下の三巻と言う圧倒的なボリューム・・・・の中からとりあえず原爆投下前後に絞り込んで中巻の真ん中から読み始めます。

翻訳本の宿命か?原文には忠実なんだろうけど、面白うありません。
が、原爆の開発と同時に完成したらどう維持管理するべきか、についても頭を悩ませていたことがわかります。
圧倒的な破壊力をもつ原子力兵器はたった一発で戦局を左右しかねない、同時に開発中だった米ソが互いに核の軍備競争をはじめたら(それはまさしくその後の現実となるわけですが)・・・・・
彼の主張は、互いに情報を公開して核競争を未然に防ぐことでした。しかし現実にはロシアやイスラエルにおいて核使用の懸念が生まれています。
戦後、この主張が元で彼はスパイの嫌疑をかけられ公職追放の処分まで受けることになります。
確かに彼がいなくても他の誰かが原爆を作り上げていたかもしれません。が、彼の創った一発(と二発目)が彼の人生だけでなく世の中も大きく変えてしまう結果となったことは、彼の頭の想像図にも可能性の一つとして描かれていたのではないでしょうか?

それだけに原爆開発に成功した後の開発責任者としての苦悩は興味深いところです。
戦前から日本人研究者とは親交が深く、戦後も日本人研究者の招聘に尽力した彼の心中には原爆を投下した日本への贖罪の気持ちも含まれていたようです。そのあたり、これから読み進めていく中で詳細に解き明かされてゆくことでしょう。

複雑で難解な3時間の映画を見にゆくのは、もう少し読み進めてからになるでしょうか??

| 08:21 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

2024年04月25日

星(のこと)はプロに聞け

5月号の特集は宇宙
H3ロケットの成功に始まり、観測衛星XLISMのレポート、宇宙の始まりから様々な疑問まで美しい写真と共に解説されています。

さらに映画公開で関心の高まる原爆開発責任者オッペンハイマーの特集も
戦後は日本の科学者を招聘しただけでなく、原爆開発当時から日本の学者とは親交があった事に驚かされます。

原爆投下後彼がどんな気持ちで日本人科学者を招き入れたのか?興味深い内容です。

H3ロケットに関してはまだまだ文献も少なく今後の特集記事にも期待したいところですが、SLIMの観測をキッカケに宇宙への関心が高まるのは嬉しい限りですね。

さて25日には六本木天文クラブのオンラインミーティングが催されました。

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観測しやすい冬季に比べて春先は日没も遅くなり有名な星座も冬ほどでは・・・
でも、春の大三角など見どころはあるそうです。さらにはみずがめ座流星群や先日の皆既日食の話題など
zoom形式で気楽に参加でき、天文への興味を増加させてくれる、いつもながら楽しい企画です。

| 21:24 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

2024年04月24日

再び起動成功 通信再開

日本の月探査(着陸)船SLIMが目醒めました。
これで三度も夜を越えて起床に成功した事になります。
前回センサー類の劣化が確認されていましたが、クルーズ用カメラは依然健全な模様
しかも嬉しい事に今までで一番早起きもできた様です。
というのも本来天頂方向を向く筈の太陽電池パネルが西方向(日没側)に向いているので真昼を過ぎた頃にならないと発電を開始できない形になっています。
Img_2874昼過ぎに起きてくるぐうたらなオヤジみたいですが、仕事はしっかりこなしている様で23日も最新の写真を撮って届けてきました。

これまでの写真に比べて一番影が短く、つまり太陽が天頂に近い段階での撮影だった訳で、到着後1番の早起きだったことを示しています。
今後はさらに早起き生活が板に着くのか?いつまで暗く寒い夜に耐えられるのか?今後の成果に期待したいところです。
なにしろ当初想定していなかった未体験ゾーンに入っているのでこの貴重な機会を有効に活用して欲しいところです。

| 23:11 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

2024年04月23日

ILLIT、🎵「Magnetic」のヒミツ

今話題の注目曲「Magnetic」
イントロから、アレンジ・コード進行とNEWjeansの新曲かと思うくらいよく似たテイストにまとめられています。

韓国のヒットメーカーHYBEの末娘的存在=ILLIT(アイリット)がリリースした1stミニアルバム「SUPER REAL ME」から、「Magnetic」MVはYouTubeでアップされているのをみるとNJと共通点もいくつか見受けられます。

今夜のJAM the Worldでは、このよく似た二つのグループについて注目しています。HYBEはそもそもNJから見れば大株主のような存在。だからライバルのようでもあり姻戚関係にあるという解釈も・・・・
まあ、車の世界で例えるならばフェラーリの株主であるフィアットがフェラーリにとてもテイストの近い真っ赤な小型のスポーツカーを販売するようなもの。
あるいはトヨタがダイハツ生産の軽乗用車をピクシスと名付けてトヨタブランドで売るような(ちょっと違いますが)

有名プロダクション内で敏腕プロヂューサーが独立を目論んで・・・・ニホンの芸能界でも度々耳にしたケースですが、肝心のタレント達に悪影響が及ばなければいいのに・・・
今後、この問題が拗れることのないよう、ともかく楽曲はいずれも耳障りの良い心地よいものばかりなので、彼女達が安定して活躍し続けられるよう案じるばかりです。

| 21:57 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

2024年04月22日

unofficial部会?(お元気な田中穂蕾さんと)

ニュースルーム久しぶりの対面での部会です
と言ってもオフィシャルな部会ではありません。有志メンバー達で今年80歳を迎える田中穂蕾・元デスクをお祝いする会です。

田中さんは今でもろうがんずの活動に参加中で、今回も広島から上京して来られました。たくさんの応募作品から最優秀作品を選ぶ審査員を務めたとの由。
退役されて10年も経つというのが嘘のようなお元気さ。去年まで現場にいたかのように時の流れをかんじさせません。
参加メンバーの中にはミキティ(初代)こと旧姓・金本さんも久々に顔を見せてくれました。お子さんの年齢を聞いてまたびっくり、そんなに逢ってなかったっけ、とまたびっくり

現在では広島駅から至近距離のカープファンの歓声も聞こえる場所にお住まいの田中さん。
ご自宅の庭にはタワワに実ったレモンの木と満開の桜が・・・・・と、携帯を開き写真を並べてみると、やっぱり飛行機の写真が!!

お宝の(箱だけの)写真は戦時中ドイツが最初に開発したジェット戦闘機メッサーシュミットMe262。
・・・・・・の話に始まって、ご自慢のコレクションから歴代自衛隊機の話、戦闘機のコードNo.の区分方法から昭和世代には懐かしいミグ25、ああ・・・もうとまりません!!
新旧プラモデルの世界の変貌ぶりや最近の業界事情、それはそれは相変わらず興味深いものばかり。その渋い美声で動画アーカイブにしておきたくなるような話ばかりです。

戦後は旅客機から軍用機に転用されるケースがあったという話がターボプロップ・エンジンの説明から星形ピストンエンジンの話に展開。ここで手元のストローの空袋をクランクシャフトに見立てて見事にそのメカニズムを解説。
なんだか以前とちっとも変わっていないなあ、とみんなで目を丸くしながら聞き入っています。

来月にはもう静岡でのホビーショー開催が迫っており、準備に忙しい日々を送られるようです。そして7月には池袋でタミヤのイベントが・・・・
今も変わらず田中さんらしいなあ、と安心するとともに充実の日々を送られているようで気がつけばあっという間にランチ客でいっぱいのお店だったのでした。
(新横浜サイゼリア店で)

| 20:16 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

2024年04月22日

二次会はラー博で

二次会は新横浜駅周辺で・・・・・
有志が集ってラーメン博物館に足を運びました。相変わらずの待ち時間!盛況です。
入店を待つ行列は誰も彼も異国の言葉・・・・メニュー表示の言語選択もタイや簡略字を含めた6カ国語対応!!
まずは赤湯ラーメンの列に並びます。

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実はラー博の上のフロアにはスロットレーシングカーの数少ないお店があって、前々から一度行きたいとは思っていました。
が、なんと3年前に閉店。ラー博が拡張されていました。流石に昭和の街並みではないものの様々なお土産グッズやノベルティ、さらには手作りラーメン教室があったり、カップラーメンを好きなようにカスタマイズして世界に一品だけのオリジナルをオーダーできるコーナーまで!
facebookを活用して包装ラベルの写真もオリジナルにできるようです。

b1フロアにはスナック横丁の先に駄菓子屋さんがあって、売ってる品物は価格まで昭和並み!もうあれもこれも欲しくなります。

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Img_3204食後にはアイスが欲しくなり昔ながらの喫茶店に入りました。メイドカフェとは違った意味でレトロな女給さん達がメニューを手渡してくれます。(あ、年齢はレトロじゃありませんから)

ソフトクリームの他にはウィスキー、それも竹鶴といった入手困難なモルトまで。締めにラーメンの後ここで一杯やるのも・・・・いや逆か?

ニュースルームの懐かしい話題に触れた後は昭和の懐かしい雰囲気の中、しばし時間旅行を楽しんだひとときでした。

| 16:19 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

2024年04月21日

SH60K事故

自衛隊ヘリ2機が消息をたちました
夜間の潜水艦探索訓練中に発生したもので、衝突の可能性が色濃いとみられています。

20日午後10時38分に哨戒ヘリコプター「SH60K」との通信が途絶、数十秒後に緊急信号がが発せられ」、もう一機も通信出来なくなっている事が確認されます。
発表を見る限り、後者の方は緊急信号すら発するいとまもなかったと見え、防衛省側では両社が衝突したとの見方を強めています。

昨年、多数の犠牲者を出したUH60ヘリも飛行に関する基本構造はほぼ同じ。でもこちらの事故原因はまだかんぜんには解明されていません。
今回はヘリ同士の衝突が疑われており、操縦に関するヒューマンエラーが第一に取り上げられそうです。
夜間飛行の航空機は機影をはっきりと目視で確認することはまず不可能。空港を夜間に飛び立つ航空機とは訳が違います。
自衛隊員による夜間の訓練ということで様々な困難が考えられますが、一刻も早い原因究明と隊員の救助を優先させて欲しいものです。

| 18:23 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

2024年04月20日

52Hzの・・・を読んでみる

本屋大賞にも輝き、映画化もされた町田そのこの「52Hzのくじらたち」を読んでいます

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ゆえあって、携帯も解約し東京生活を離れて大分の漁村のはずれの一軒家に住むことになったキナコ
周囲ではあの女風俗嬢だとかヤクザのオンナだとか妙な噂を拡散させる婆さんがいる、ありがちな小さな村というコミュニティに。

雨続きのある日、中学生くらいの少女がびしょ濡れになって自分に傘を差し出してくれる。無理やりウチまで送ってもらい寒いからと無理やりお風呂にいれてあげようとすると華奢な身体中には無数のアザが。しかも少女ではなく少年だったのだ
謎解きっぽい始まりでスタートする物語は、遠い昔に縁もゆかりもない遠い地にポ〜ンとたった一人放り込まれた自分を見るようでもあります。
周囲に自分の出自を知る人はなく、自分も周りの誰一人として昔からの知り合いはいない・・・・転校ばかりだった自分が初めて親元をも離れてたった一人で暮らしを始めた遠い場所。
広い太平洋の深海でひっそりと誰にも届かない52Hzのつぶやきを放っているクジラのように・・・・

町田そのこ作品は今や書けば売れると言うくらいに人気のもの。本屋大賞に輝く本作品では不倫精算、女性の生き方話、歳下の少年との共同生活、と言う美味しい3点セットを備えている上、引越し前と後で孤独の声を聴く側、発する側を共に主人公に担わせているところが見事です。
とにかくヒットを量産し続ける彼女が次にはどんな題材を選んでくるのか
そしてどんなタイトルをつけるか?興味津々です

| 15:35 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

2024年04月19日

さよならWi-Fi

もういつから使いはじめたのかも忘れちゃったMacのWi-Fi
ニフティからさまざま光通信のプロバイダが替わっても、家中にWi-Fi電波を飛ばすブリッジ役はこの一台が担ってきた。
でも流石に半導体製品で20年も保つ製品などありゃしない。数日前から途切れ途切れになっていたのは息も絶え絶え、といった末期症状だったのか?

朝目覚める頃にはご臨終だった。
念の為ストアに出向いて確認してもらう。Img_3176
「私が入社した時はもうなかったんですよね」・・・・もちろんパーツもサービスも最早存在しないと
そりゃあ、最初の安倍政権の頃か、その後の福田、麻生政権くらい旧い代物だから無理もないわな・・・・

市場にはさまざまなWi-Fi代替品が並んでいるので昔よりも安価に手に入る。
国産大手メーカーだからと買ってきた製品の説明書のわかりにくいことと言ったら・・・・・
pinコードを打ち込んで、ようやく通信環境復帰

でもその前に、ルーターから直接LANケーブルに繋いでいたプレステ4は健在だったからyoutubeもfacebookもメールだって見るには困らなかったのだ

ただ困っていたのは隣でWindowsを開いているノートパソコンで、今までのWi-Fi頼みだったプリンターとの接続が断たれてしまった。
どういじってもオフラインの状態を変更する術がわからない。

説明書にしても設定にしても、わかってる人に伝わればいいんでしょ、説明書はつけておきましたから
と言う無責任で投げやりな態度が気に入らない。
まるで官公庁から依頼されたシステムのようだ。

日本企業がこっちの道を歩んでゆくならそのうち台湾にも中国にさえも太刀打ちできなくなるだろう。Appleの爪の垢でも煎じて飲ませてあげたい。

| 07:03 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

2024年04月18日

cartopia刷新

おそらく学生時代の頃から時々目にしていたスバルの広報誌カートピア(月刊)が4月から季刊になりました。
50年を超える歴史上初めてのことで、毎月通りかかるショールームで寄り道したのも、これからは3ヶ月ごとになりそうです。

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その代わり、予告にあった通りページ数も増え中とじから厚みのある大判のものに。
一冊あたりのボリュームも相当増えました。
実はその昔、同級生が編集長をやっていて毎回の企画立案は大変だろうなあ〜と案じていたものです。

巻頭に特集されたこの冊子の歴史を見ると、それはまさしく日本の四輪駆動車人気の歴史でもあり、このマーケットにスバルが開花させたブームの広がりを思わずにはいられません。
反面、長い歴史を誇っていた軽乗用車の自社生産が終わってしまったのは寂しい限り。いくつか自分にも買えそうな物件もあるだけにスバリストとしての道はまだまだ果てがないようにも思えます。
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| 21:35 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦



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