2014年02月13日
世田谷バーガー?
肉汁たっぷりの手ごねハンバーグ・パテの上にベーコンを乗せた迫力のメニュー、思いっきり大きな口を開けてかぶりつきます

等々力通りに面した小さなレストラン,ベクトル/vector (上野毛)で見つけた『世田谷バーガー』はハンバーグたっぷりでボリューム充分な迫力バーガー
肉汁たっぷりの手ごねハンバーグ・パテの上にベーコンを乗せた迫力のメニュー、思いっきり大きな口を開けてかぶりつきます

等々力通りに面した小さなレストラン,ベクトル/vector (上野毛)で見つけた『世田谷バーガー』はハンバーグたっぷりでボリューム充分な迫力バーガー
地球防衛軍日本支部の誇る戦闘機パイロット「壇」隊員が生還率15%の危険なミッション遂行を志願します。はたして長官(森次晃嗣)は誤サインを出すのか
社会派を自認する河崎実監督の最新作、そのクライマックスでは主演・檀蜜が日本一の腕前を誇る、地球防衛軍エースパイロットを演じています。結婚式の前夜に夫の命を奪われた悲劇の未亡人、宿敵を倒す決意に萌えながらもドクターからは非情の宣告が。最後に宿敵と対峙した彼女が決断した愛情溢れる「オモイヤリ」とは・・・・・
日米関係、日中問題、放射性廃棄物、オスプレイ配備etcと社会派らしく日本の抱える諸問題に鋭く斬り込む問題作。各国首脳をはじめ元都知事も登場するストーリーは架空のお話とはいえ、安易にCG処理に頼らず、円谷映画に始まる特撮映画の伝統を継承し、アナログ世代をも納得させる、鋭い風刺とユーモアに溢れた力作です。
先の田中デスクのブログ記事中にもあった,モノ作りへのこだわり・・・・・を読んで、一念発起してワタシも昔取った絵筆・・ならぬタミヤセメントを手にとってプラモデル作りを再開してみます
当時は直接絵筆で塗装していましたが,今回はサーフェーサー処理も手掛けてみようと思い

タミヤセメントのふたを流用して何時でもさっと下地処理が出来る様,工夫してみます。
10倍簡単です
都知事選挙も終って新しい都知事の誕生!、ですが前知事が提唱した都営地下鉄と東京メトロの一本化はどうなるんでしょう?九段下駅で並行する都営新宿線と半蔵門線の壁は見事に取り除かれ、双方の乗り換えが格段に便利になったのがたったひとつの前都政の功績だった。と云うのではあまりに寂し過ぎますが。
さて、話は東京オリンピック以前に戻ります
東京の地下鉄建設に動いたのは都電を運行する東京都交通局も同様でした。浅草・新橋間には既に銀座線が開業済みで、正面から対決姿勢となります。ラインカラーはローズ、丸ノ内線の赤よりも淡い色で路線イニシャルは浅草のAです。都営線と云う呼び方が通用したのは三田線が出来るまでで、以後は浅草線と呼ばれます。
ホンダが発売した最新型の原付(50cc)バイク,ダンク。高校生がターゲットだそうです。昨年のモーターショーでほとんど唯一と云える原付のニューカマーがこれでした。30年前の日本を考えたら信じられない状況です。
その昔、ラッタッターのCMと共に日本中に大流行した原付バイク。免許人口も急増し、やがては若い女性ライダーたちも中型免許を取得する様になって空前のバイクブークに湧いたのも遠い昔。今回のモーターショーでは四大メーカーでたったひとつの原付・新型発表になってしまいました。日本の二輪車市場は近年ジリ貧状態で前年比マイナスが続き,工場も整理統合が進む中、新機種の投入はとっても貴重です。
さて、そんな期待の新型原付スクーターのターゲットはズバリ、高校生!これも昔はあり得なかった戦略です。いわゆる3無いが定着したのは40年も前から、当時の某都立高校でもそれまでノーヘルで750ccのバイクで堂々と合法的に通学出来たのが、突然バイク通学は原付バイクのみ、と規制されてしまいました。以後の全国的な高校生とバイクの分離闘争はご存知の通り
渋谷〜新橋、新橋〜上野間で国鉄と競い合う様にして銀座線が生まれたあと,次の路線として東京駅と池袋・新宿を大胆に結ぶ路線が計画されました。が,戦前からの計画は結局戦争を挟んで、数年後にようやく結実します。現在の丸ノ内線※です。
沿線には上智、東大などもあり、山手線のはるか外側の住宅街まで路線が続くのも、銀座線にはなかった特色です。路線カラーの赤は初期の200系車体色のもの,白い帯にサインカーブと云うデザインは戦前にはなかったファッショナブルなものでした。
※地名の丸の内は1970年の町名変更以来「の」ですが丸ノ内線は旧表記「ノ」をそのまま継承
ディズニー映画:魔法にかけられて=原題 Enchantedでは、天然系のチャーミングで清楚なお姫様を演じた女優エイミーアダムス。
クリントイーストウッド監督の「人生の特等席」ではチャラくて可愛いい天然系のお姫様役とは180°正反対の理知的でクールな辣腕弁護士を頑固オヤジの権化みたいなイーストウッドを相手に堂々と演じています。堅物な頑固オヤジの父親を敵視する鼻っ柱の強いひとり娘、だけど、端々に彼女のチャーミングな魅力が滲み出て来ます。フルフリのドレスも歌も唄って見せないけど、でも、可愛いらしさを感じさせてくれるのはエイミーファンならこたえられないところ。
・・・それが今回の作品「アメリカンハスラー」ではオンナらしさを武器にした詐欺師を取り巻く妖しいオンナを見事に演じています。そのボリュームのある胸元を惜しげも無く披露するばかりか、セクシーさの中にもどこか Enchantedで魅せたお茶目な可愛さも見え隠れして・・・
映画は1970年代後半を舞台に詐欺師とおとり捜査の虚々実々を描いた・・・・といえば、実録モノっぽい映画に見えますが、恋愛は詐欺にも似て押しつ押されつの駆け引きの応酬だと云う側面をエイミーの妖艶な魅力と共に描いた、恋愛映画のひとつ、と云う見方も出来そうです。
詐欺師も映画監督も脚本家も,ある意味お客を騙してカネを手に入れる企画力、演出に関してはたいして違いはないのかも知れません。最後の最後には大逆転も用意され、やっぱり詐欺師の華麗な仕事ムービーか、と関心させられますが、親子三人仲良く歩き去って行くエンディングはやはりどこか Enchantedを思い起こさせ、エイミーが家庭的な魅力も充分に持ち合わせた希有な女優さんだと云うことに気づかされることでしょう。エイミー好きにとっては正月から最高のプレゼントになること請け合いです。この作品が演技派としての彼女の代表作になることはもちろん、アカデミー賞でノミネートされた主演女優賞の行方も大いに気になるところです。
2014年版私設航空カレンダーも残すところ10、7、3月のみ
3月はA320-200です。フライバイワイアの先駆け,anaの地方路線の主力です

7(金)
14(金)15(土)16(日)17(月)
21(金)22(土)23(日)24(月)
28(金)29(土)30(日)31(月)
きょうはタイ総選挙の日ですが、インラック政権と反政府勢力の衝突、無事に投票が終っても開票を巡る混乱が心配・・・ですが、選挙とはほとんど関係なくタイ料理を食べに恵比寿に来ました。
タイの屋台がコンセプトの様で、高価な装飾品などは見当たりません。トムヤンくクンのスープでまずは軽くウォーミングアップ。レモングラスのさわやかな辛さがタイの熱気を思い起こしてくれます。酸っぱさにも似た甘さと、あとから襲いかかって来る強烈な辛さ。デモ嫌味ではなくさわやかな後味を残してくれます。この時期厚着をしていると一枚、また一枚と脱ぎたくなって来ますのでオシャレの方も手抜かり無き様に・・・・