2014年02月02日

2月2日はタイ総選挙

 きょうはタイ総選挙の日ですが、インラック政権と反政府勢力の衝突、無事に投票が終っても開票を巡る混乱が心配・・・ですが、選挙とはほとんど関係なくタイ料理を食べに恵比寿に来ました。Cimg0098タイの屋台がコンセプトの様で、高価な装飾品などは見当たりません。トムヤンくクンのスープでまずは軽くウォーミングアップ。レモングラスのさわやかな辛さがタイの熱気を思い起こしてくれます。酸っぱさにも似た甘さと、あとから襲いかかって来る強烈な辛さ。デモ嫌味ではなくさわやかな後味を残してくれます。この時期厚着をしていると一枚、また一枚と脱ぎたくなって来ますのでオシャレの方も手抜かり無き様に・・・・


Cimg0102
 そしてナンと言ってもタイカレー!長粒米のドライな食感にとても良く似あう爽やかな辛さはインド風のそれとは対照的です。 Cimg0104さて、まだ成田空港が開港する前、いち早くエアバスA300フリートで羽田に乗り入れしていたのがタイ国際航空でした。空軍生え抜きのパイロットたちと、礼儀正しいエキゾティックなスチュワーデスたち。離着陸時にはタイの民族衣装に着替えて、「サワディーサン」 の機内アナウンスがたまらなくチャーミングに聴こえたものでした・・・・・・

| 03:33 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー