2024年03月15日

敦賀といえば

北陸新幹線の新しい終点、敦賀駅
関東の人には原発以外馴染みのない地名かもしれません。
が、関西人にとっては波の穏やかな敦賀湾は絶好の海水浴場。父の会社の海の家もここにあって数回往復した記憶があります。
当初は米原あたりから機関車をSLに付け替えての行程でした。琵琶湖よりもちょっと先、海の見える景色は和歌山と並んで関西の人気スポットの筆頭です。
波は穏やかでしたが、時折強風に遭うとお気に入りのゴムボートを沖に流されてしまったり、一面に波間を埋めるクラゲの姿に驚いたり、他では味わえない貴重な思い出も・・・・・

そんな敦賀が東京駅から乗り換えなしで行ける時代が来ようとは・・・・・小学生の時以来となる海水浴場へ久々に行ってみようかな?
まあ北陸道を使えば明日にでもドアtoドアで行けますが・・・・・

| 12:40 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー