2024年01月17日
Disney100th
WALT•DISNEYアタジオ100周年を祝う記念すべき作品がアニメーション長編"wish"です
裏テーマは魔法の王国と"wish upon a star"
願いを取り戻す為の闘いをミュージカルタッチで描いています。
舞台は地中海の奥まった小さな王国・・・・・
と聞くとどうしてもガザ地区が頭をよぎってしまいます。
古代エジプト風の衣装デザインにローマ帝国ともスペイン風とも解釈できる建物群
人種もアングロ・サクソンに限らずアラブ風やインドっぽい血統も見られるのは近年のディズニー作品と共通で、ヒロインの顔立ちもどことなくアジアンテイストが感じられるものがあります。
吹き替え版では当然歌えるキャスティングが考慮され、やっぱり出て来た山寺宏一が脇を固めます。上映前のPRに福山雅治のフィルムライブが挿入されていたのは・・・?本編で納得します。
声優の豪華さといえば本編の前に上映された100年記念の特別版短編映画『ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-』
実在するディズニー・スタジオ(実写)を舞台に歴代のキャラクター達が総出演しますが、劇場でしかお目にかかれない吹き替え版の声優も超豪華な顔ぶれ。あの滝口順平さん以下日本の錚々たるメンバーが参加しているところも見どころです。
子供の頃には毎週日曜日30分枠でディズニー作品を放送するTV番組『ディズニーランド』(Disneyland)が日本でもオンエアされていました。まだウォルト・ディズニーも番組ホストとして登場していた頃です。
100年の歴史でもうウォルトのいない時間の方が長くなってしまいました。コンテンツビジネスとして大きく成長したディズニー
キャラクター・ビジネスのお手本としてこれからの日本もまだまだ教わるべきものはたくさんありそうです。