2023年06月07日
June
6月がスタート
という訳で月めくりです。名車のほまれ高い気動車キハ40系!
舞台は只見線です。この組み合わせは確かもう過去のものになっている筈,今は新世代気動車が走り回っている頃です。
40系気動車は国鉄時代の終盤にローカル線区を中心に全国に配備され今も元気に走る姿が見られます。
有名なドラマ北の国からのシリーズ第1作で、純と蛍、五郎さんが布部の駅に降り立った時も乗っていたのはキハ40系。
40年前の東北・岩手の山田線でも20系の古い車体に混じってタラコ色の真新しいキハ40,47を見かけたり車で並走したりしたものです。
盛岡を出発して市街地を抜けると大志田・浅岸駅と言うスイッチバックの停車駅へ。立派な木造の古い駅舎が周囲の寂れた景色と不釣り合いな...と思っていたら国鉄末期の合理化策で急勾配の途中に設けた傾斜のきつい朝礼台みたいなホームに格下げ.由緒ある駅舎は御用済みになってしまいました。
或いは40系の高性能が坂道発進を容易にした為か?エンジンは共通のはずですが・・・・・
40系の快走は北海道でも繰り広げられ、ワンマン化改造された700/1700番台を道内のあちらこちらで見る事が出来ました。
昭和と共に多くの赤字線が20系もろとも廃止となり、40系はいつの間にやら最古参に。只見線は首都圏から比較的近い場所で40系が活躍していた舞台です。
そんな只見線も災害復旧を経て新旧交代の時を迎えました。40系の活躍を見るのはもう関東甲信越では叶わぬ夢となりました。
秋田を中心に活躍中のリゾートしらかみ(クマゲラ編成)。その実体は改造されたキハ40系・・・・往時の姿とはかけ離れた「新型」の面持ちですが・・・・
仙台を中心に活躍している「びゅうコースター風っこ」はまだ、昔の面影を先頭車あたりに垣間見る事ができそうです。
しかし、目をJR以外に向けて見ると意外にも伏兵が!
会津鉄道に譲渡され大幅改造を受けたAT-350形の運転台も昔のお顔・・・
そして、小湊鉄道という近場にはJRから譲渡された40系が東北カラーもそのままに!!!
かろうじて昔の車両に会いに行くことは可能ですが、スイッチバッっく当時の駅舎を一枚も写真に収めていなかった事が悔やまれます