2023年06月04日
渾身の走りをreport
今日のブリジストンドライブto the futureは先日開催された富士スピードウェイでの24時間耐久レース、スーパーテックに参戦したピストン西沢師範の奮闘ぶりをレポート。
ドライブした本人のレポートですから、他の解説とはちょっと違うリアルなレースの模様が聴けます!ピットアウトからアウトラップの走行を自ら実況しながら!おそらくラジオ界ではほぼ前例のない試み!!!
ドライブしたのはトヨタのハチロク、成績は?・・・・・・
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、それはオンエアでのお楽しみ、ということで・・・・・・
そんな富士スピードウェイで産声を上げた名車がトヨタ1600GTでした。・・・・
2000GTと同様、街中で見かける機会はごくごくまれで憧れの存在でしたが兄貴分のマークⅡシリーズが登場するとGSSと名を改めた1900ccエンジンの実質的な2代目に生まれ変わります。
さらにこのエンジンを2リッターまで拡大してコロナ、セリカ、カリーナに相次ぎ積み込んだ2000GT(シリーズ)が誕生し、トヨタをツインカム王国と言わしめた時代が到来します。
一方1600GTの名跡は1970登場のセリカ、カリーナ1600GTが引き継ぐことになりますがエンジンはカローラの2Tをツインカム化した名機2TーG・・・・これをカローラのボディに詰め込んだのが有名なレヴィン・トレの初代でした・・・・
生産に携わったのはヤマハの工場。年に7万台も量産するヒット商品だったことも見逃せません。
(参考までに現在のハチロクはスバルの工場で生産され、エンジンはスバル1000の系譜を継ぐ水平対向4気筒です)