2023年05月04日

みどりの日

ゴールデンウィークも佳境に達し・・・・
ているとはいえ、目下とある受験のための勉強中なのでお篭り生活の真っ只中

気分転換にとお散歩に連れ出してもらいました。
ノープランでひたすら決められた方角に歩き続ける・・・今回は北西方向の(日帰利)旅、というか遠足。

まずは田園調布の駅を通り過ぎて環八と並行するように等々力を歩きます。尾山台や等々力を過ぎると程なく目黒通りへ
ここからはいかにも世田谷な雰囲気の住宅が続きます。等々力のあたりはもうちょっとアップタウンな印象??

左手にはほぼ並行して矢沢川が流れます。ココから下流にしばらく進むとそこが有名な等々力渓谷です。連休中はたいへんな賑わい様だったとか、後から聞きました。
さらに進むと246、高架上には首都高3号線の夥しい車の流れ、その首都高3号の真下は矢沢川です。写真の説明はありません。
そのまま高架下を名古屋方面に歩いていくといつもの用賀交差点、ニトリの大きな店舗もすぐソコです。

この辺りは東急用賀駅も近く、そこから世田谷美術館へ続く道は遊歩道のように整備されたプロムナード。歩くのが楽しくなってきますが、腿の筋肉が悲鳴をあげそうです。通り、テキストの画像のようです
再び環八を跨ぐとそこには広大な砧公園の敷地が!
ここらで休憩、折り返すとしましょう。

日なたでは休みの家族連れが子供達を思いっきり遊ばせています。芝生広場でバトミントンに興じる女の子、ジップラインみたいな遊具に長い列を作って順番を待つ親子連れ。どのアトラクションも無料、乗り放題です。
インフレ下にあってもキャッシュのいらないこんなプレイランドは世田谷区民の、いや日本国民の強い味方です。
園内にはローズガーデンと呼ばれる区画もあってバラが咲き誇っています。もちろん鑑賞代はいりません。

ボタンの画像のようです 

たまさかの休日、望外の気分転換ができました。しかもここまでは交通費ゼロ。帰りは路線バスの旅(帰路)になりましたが・・・・・

(試験は日曜日オンラインで受験、無事合格いたしました)

| 21:22 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー