2021年09月14日
pancakeを毒味する・を味見した
5月に屋外で作ってみたパンケーキ
表はふっくらに見えても裏側は?
今公開中のパンケーキを毒味する,を見て来ても上手な作り方の参考にはなりませんでした.でもいろいろ考えさせられること多々
そもそもこの映画何故こんなタイトルになったかと言えば、総理大臣就任早々のスガ総理が記者たちを招いて振る舞ったのがパンケーキだったとかで多分に皮肉を込めた言い回しです。
毒味どころか辛口でスガ総理や与党政権を斬りまくります。
登場するのはジャーナリストに政治ウォッチャー,野党のリーダーから自民派閥の領袖のあの人まで、赤旗新聞日曜版の編集部にも取材して多角的な分析を試みます。
浮かび上がってくるのは勝負師としてのスガ代議士の手法とマスコミの口を封じ込める手法.大本営発表の資料映像も併せて分かりやすく、時にアニメーションもおり混ぜて展開するタッチはどこか空飛ぶモンティパイソンを思い起こします。
ドキュメンタリー作品ながらエンタメ性もしっかり確保.そして最後には政治に無関心な若者を俎上にあげる一方で、中立な立場からこの問題に取り組む若者グループも取り上げています。
そして最後には著名人が残した名文句
こんなオシャレで痛快なドキュメント作品はさすが秀作・新聞記者を生み出した監督ならばこそ!
次回作も期待でいっぱいです。
スガ総理の振る舞ったパンケーキのお味は確かめようがありませんでしたが、わたしが5月に焼いたパンケーキはとてもじゃ無いけど人にお出しできる代物じゃなかったことは内緒です。