2019年09月08日
今日の出来事
秋の筑波サーキットと言えばなんと言ってもmedia対抗ロードスター4時間耐久レースです。もうカーナンバー813jwaveピストン号が優勝しても、当たり前(4度目)!と見過ごされないかと心配です。
それより今年もっとも注目を浴びたのがモリゾウこと豊田章男社長、そうあのトヨタの!です。もっとも、ニュルブルクリンク耐久レースなどガチで戦えるレーシングドライバーである事は周知済み
一方このレースはマツダが30年も育てて来た伝統のイベント、まさかそこにトヨタの社長が参戦するとは!
実は乗ってみない?と声を掛けたのはマツダも社長の方。トヨタとは技術提携を結ぶ間柄だからこそ出来るワザなのです。モリゾウ社長も前から気になっていたと大乗り気でファーストドライバーを務めました。クルーはオールトヨタ社員
で、ニュースでお伝え出来なかった最終結果は?
見事2位入賞です。
でも速いだけじゃ無かったんです
このレースは各チームとも使用できるガソリン量には限りがあって前半飛ばしすぎたチームは最後に亀さん走行かガス欠を強いられます。
永年参加のチームにはノウハウも蓄積され、どのペースならこれだけガソリンを残せるというデータがあります。しかし豊田社長は初参加。にもかかわらずこの成績は立派です。これなら会社の舵取りも安心して任せられる事でしょう!