2016年12月30日

大きなあな

JR博多駅前にぽっかり空いた大きな穴、11月の早朝に起きた仰天ニュースでした。
今年一年を表す漢字「金」や流行語大賞「神ってる」もさることながら、今年を象徴するニュースにこの「大穴」を挙げたいと思います。
やはり,EU離脱に傾いたイギリスの住民投票もトランプアメリカ大統領選挙当選も本命とは裏腹な、大穴に値するニュースではなかったでしょうか?
リオオリンピック閉会式で五輪旗を受け取るつもりだった舛添前知事の8月のスケジュールにも大きな穴が空きました。その、あまりのセコさはニューヨーク・タイムズの電子版にもそのまま「sekoi」と載せられ、世界共通語への道を歩んでいます。
そう言えば閉会式の映像で安倍総理がブラジルに直行したのも地中に穿った長い穴を通って、でしたね。


小池新都知事が風穴を開けた都政もしかり、豊洲市場の地下にあるはずのない大きな穴(空間)にも関心が集まりました。
オバマ大統領が広島、原爆記念公園訪問で歴史に刻んだ風穴も原爆廃止へ向けた大きな一歩、と言えるでしょう(か?)ノーベル文学賞で授賞式に穴をあけたボブディランも話題になりました。

音楽界に空いた大きな穴も忘れられません。デビッドボウイ・モーリスホワイト・プリンスと続いてクリスマスにはジョージマイケルが・・・・
これだけ大物が相次ぎ天に召されるとは予想外でした。
J-WAVEにとっても1月の竹田圭吾さん逝去は大きな痛手でした。一週間前まで気丈にマイクの前に座った竹田さん。のちに家族にあてたメモが発見され、溢れんばかりの愛妻への感謝の言葉が記されていたそうです・・・・・

アナとくれば,J-WAVEの女性アナウンサーにも入れ替わりがありました。黒塚アナ、片山アナが出産準備のため交替、黒塚さんは一足早く16日に女の子のお母さんとなりました。
入れ替わりに仲間入りしたのが菅野真美恵(すがの まみえ)アナと、笹岡 樹里(ささおか じゅり)アナ。すでに日、月曜日などのシフトに入って活躍中です。まもなくやってくる2017年、彼女たちの活躍にも是非ご期待下さい・・・・

| 10:29 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー