2014年08月09日
ナガサキ・・・・再び
東京と長崎を結ぶ長距離列車にはブルートレイン、さくら/みずほがありました。新幹線で京都始発のあかつきに乗ると云うテもありました.が、今では飛行機だけが乗り換え無しに直行(大村空港まで)出来る手段です。その直行便にライムグリーンの可愛い機体を就航させているのがソラシド・エア.九州が本拠の航空会社です.聞き慣れない社名だなと思ったら宮崎ベースのスカイネットアジア航空が社名変更した会社と判り納得.すでに発足10年以上のベテラン選手です。
最近の行き先はもっぱらハウステンボス.その前はオランダ村、佐世保港,でも最初に訪れたのはやっぱり長崎市内でした。市電を縦横に乗りこなしあちこち巡った大学生時代.やはり強烈な印象を残したのは原爆資料館の展示物でした。
写真や文章で語られる惨状も衝撃的ですが、そこに展示されている熱でひしゃげた一升瓶、ご飯ごと焼けて真っ黒に炭化した弁当箱、それら全てがもの凄い高温の熱と爆風の激しさを物語る,確かな物証です。どれだけ激しい熱,破壊力に見舞われたかを知るには充分以上でした。
「ナガサキ消えたもう一つの「原爆ドーム」(文春文庫)650円(税抜)
高瀬毅デスクの著作が、昨年文春文庫版になって登場です.あとがきには福島原発事故に触れた追記パートもあって,既読の方にも新たに再考のヒントを得られると思います。お近くの書店,文庫コーナーで是非!