2011年12月01日
東京モーターショー
今年何かと話題を集めたEV
トヨタも参戦の狼煙を上げました
充電出来るプリウスPHVの投入です
![]()
石油が枯渇しても、電池容量が許す限り
走り続けることが出来る、非常時にも安心なPHV
気になる電池の搭載スペースですがハッチゲート下
搭載出来る荷物の高さは制限されますが、四人で
成田空港まで荷物満載、しない限りはたぶんダイジョウブ
価格はリーフよりもお手頃、補助金も
リーフほどではないものの、トータルではやはり
割安に
さて、この価格帯でどれほどのセールス成果を上げるか?
二代目ビート?
電気自動車の性能アップは何と言っても効率化
その為には車重軽減と空気抵抗低減が有効
これはそのままスポーツカーの文法にも当てはまるもの
つまり電気自動車を突き詰めてゆくとスポーツカーに
進化する?

各社ともガソリン車開発をやめた訳ではなく,マツダなどは
高効率のディーゼルエンジンを出品するなど,在来技術の
ブラッシュアップもあるいっぽうで,日産ブースは電気自動車に
完全シフトした感じ。ターンテーブルの主役全てが電気駆動
なので,ステージ上での自走も可能。
(消防法でガソリン車に燃料は充填出来ない)
その1
一番製品化して欲しい2ドアリーフ

ハイブリッド車の好調な売れ行きを横目で見ながら日本のナンバー2としては
どうしても対抗馬が欲しい,と云うよりも永年リチウムイオン電池の実用化に
取り組んで来た成果がようやく結実したのがこのリーフと云うことになるでしょうか
ファーストカー需要として万能に見えるハイブリッドに較べて
まだまだ航続距離が短い,電池の価格、重量の問題、
対抗馬としてまだまだ解決すべき課題は山積しています。その2
コルベットみたいでバックシャンな次期-Z?


ニスモパーツで固めたリーフもまんざらじゃないソ・・・
