2009年10月23日

東京モーターショー

これ差し込んで充電するだけだから.........IMGP4826.jpg

自転車のハイブリッド化(pas)もかなりすすんだ感ありですが
バイクの方は電動化の方が先でした。
課題は車体の軽量化と電池の高性能化、でも開発には意外と時間が
掛かりそうです。7年の実績を誇るyamaha パッソルL,ecー02に続く
市販(見込み)のEV二輪第三弾/ec-03Imgp4810
一見パッソルLに似てますが今度のは充電器も内蔵

20km離れた家からやって来た赤名(あかな)リカが「電池切れちゃったの。ね、今夜
泊ってっていい?♡」
なんてセリフを吐く日も近いか?

R10735282005年から我が家の足:ECー02は5000㌔を突破して快走中
交換したのはタイアチューブのみ
R1073525


その先の未来のEVはこんな形?Imgp4808
エンジンという決まり事が無い分、デザインの自由度は広がります

でもって、彼女は
「私は帰るからバイクの充電お願いね♡」って電車で帰るかも知れませんが。
レクサスは究極のゼロエミッションを開発Imgp4906顧客増につながるか?

| 00:29 | コメント(14) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

あ、なんだかピストンさんのネタにされそう...
「だいじょうぶ、だいじょうぶ、これ差し込んで充電するだけだから...ついでにこれも...わかるな!」
(←このコメント、「アウト」かも...)

投稿者 のび太@さいたま : 2009年10月23日 08:19

吉田さん、引き続き失礼します。
バイクを充電して使用する時代が、もう目前に迫っているのですね・・・
自分は、今日この後出掛け、3つ行事をこなしますが、自宅と同じ環境でPCを使える手段を模索しています。
(東海林さんのニュースを聴きながらお墓参りをして、ベンチでPC作業!?)

投稿者 ちなみん : 2009年10月23日 09:26

ついでにこれも...わかるな→↓
ありがとう、携帯もおんなじコンセントで大丈夫なのよね♡!でも充電器は貸してね、ドコモのやつ・・・・


02年電気自動車よりもひとあしお先に実用化された
YAMAHAの電動バイクでしたが(現在は販売中断)
あらためてガソリンエンジンの力強さ、高効率を
思い知らせる結果にも・・・・
積載能力ではまだまだ物足りない電動車ですが
EC04あたりでは・・・・・・ア、充電作業に必要な
「発電」の方はどうかあなたのお家
(自家)でお願いしますね♡!

投稿者 吉田雅彦 : 2009年10月23日 10:38

な~んかパッソルっていうか・・・ラッタッタとゴリラを混ぜた形・・・
もうロードパルに近いですから(笑)

投稿者 ピー : 2009年10月23日 12:05

昔ロードパルで田んぼの真中を走っていたら
小学生に「あ~、自転車オートバイ!!」
と絶叫された日を懐かしく思い出しました。
三浦半島一周とか、通学に道草に
オフロードもこれで走り回りました。

両足をそろえて乗れるパッソル(初代、ガソリン)よりも
ステップのついたロードパルの方が
好みでしたなあ。
パッソルのデザインはヤマハも大切にしている
かのよう。初代の雰囲気をうまく表現しています。
ヤマハがパッソル(初代、ガソリン)を発売して
バイクブーム、女性ライダー急増、HY戦争と
業界も隆盛を極めたものでした。
ゴリラは今でも通用するデザインだし、
ラッタッタのメカニズムは今のスクーターにも
息づいていますよ。あとはバイク好きのマインドか

投稿者 吉田雅彦 : 2009年10月23日 23:09

電気自動車、韓国のとあるメーカーが日本向けに100万台の車種を販売すると発表がありました。
ひょっとしたら今回のモーターショーで試作車展示済み?

投稿者 小人部隊一号 : 2009年10月24日 01:31

実績の無い
新興自動車メーカーがいきなりリチウムイオン電池の
量産に踏み切ること程リスクに溢れた事業はありません。
無謀だと思います。平行して生産される鉛電池
バージョンで地道に食いつなぐ道を考える結果に
終るでしょう。リチウムイオン電池の生産管理には
日本企業でも難しいデリケートな品質コントロールが
要求されます。ソニーのバイオやAppleの製品群が
火を吹くのもこの問題が未解決だからです。
日産の電気自動車量産も予定通り軌道に乗ってくれるか
はなはだ疑問ですね。ヤマハが現在販売を中断しているのは
この問題で大きな打撃を被ったからなんです。
(実際には大手重電企業系の責任ですが)
EC03が発売されるまでには、まず電池の生産信頼性を
確立することが先決で、事実流用されている部品の大半は
現行のECー02までのモノと共有しているようです。
大幅な性能向上はそのあとにおあずけ、でしょうか・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2009年10月24日 20:22

自転車オートバイですね(笑)
パッソーラとかチャピイとかありました。
ポッケやエポなんでひょっとしたらゴリラより小さいかも・・・

投稿者 ピー : 2009年10月26日 13:23

パッソーラあたりからホンダヤマハの
新車開発競争が激化した様な気がします。
マイケルがスズキの原付のCMにも出たり
してましたよね、世界のナベサダだって
出てましたからね
数年前のカタログと較べて何と銘柄の少ない
ことか・・・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2009年10月26日 16:58

80年代はバイクがたくさんありますしね。
カタログなんてデカいですし・・・


80年代は後半になりますが、なんといってもモトコンポは印象強いこと・・・
あれが一番ちいさいんじゃないかな?っと思います。

投稿者 ピー : 2009年10月27日 19:22

一番かる~いスカイ(BY大竹しのぶ)はご記憶でしょうか?
http://www.honda.co.jp/news/1982/2821122.html

モトコンポは今回のショーで一輪車に姿を変え復活したといえそうです。

プレス資料もいまやメモリー化でちっちゃく成りました。

投稿者 吉田雅彦 : 2009年10月29日 14:15

こ、これが…?
スカイ!?わからないです。

モトコンポ、なんか残念ですね~

投稿者 ピー : 2009年10月29日 19:24

投稿者 吉田雅彦 : 2009年10月29日 19:48

え?

投稿者 ピー : 2009年11月 1日 12:50

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2022年 4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

カテゴリー