2009年10月22日
東京モーターショー
モーターショー開幕直前ともなるとニューモデルの発表が相次ぐのが例年
今回の数少ないサプライズのひとつに
スズキの中型セダン、きざし/kizasi発表がありました。
北米で言えばアコードカムリと並ぶ2万ドルクラス
日本で売り出しても決して売れそうな気配は感じられないクルマ
スズキがなぜこんな隠し球を持っていたのか?
最近のラインアップを見ていると、脱軽自動車のにおいがそこはかとなく
感じられないだろうか?欧州戦略者のスイフト然り
インドに投入されたアルトの原型、小型車然り
そしてアメリカ市場!だ
エスクードやノマドで3リッタークラスには参入済み
アコード、カムリを向こうにまわして、2万ドルクラスの
最量販ボリュームに、ついに手を染めたのは
疑う余地もない。が、企画当初のパートナー
GMがあんなことになっちゃって、最悪、単独で販路を
開かねばならない窮地に・・・・・・・・・・・
なんて最悪の事態は避けてほしいものの
アルトで軽自動車の息を吹き返させたスズキ
果たして未来系セダンに明るい兆しが見出せるかどうか?
韓国メーカーも力を入れ始めたクラスでもあり、スズキがこの新境地で
成功を収められるかどうか、海外での動向が気になる一台です
21日から発売、受注生産車
今年はマークX,
ステップワゴンのほかには
スーパーカブの追加バージョンが目についただけ
ホンダスーパーカブの最新版にして最強版、110に
PROが登場しました.荷物スペースは充分以上で,おまけに動力性能の評価も高い。これなら旅バイクとして,面白いかも
初公開はクルマばかりではありません。
二次元の世界でもFT86がデビュー!
グラツーの新作発表です!
質感も一段と向上
背景のヨーロッパの町並みもリアルで,見ているだけでも楽しいnascarレースの迫力もかなり現実の映像に近づいています。
写り込み、土埃が無い分,作画し易いのか?
キャンギャルを期待していた皆さん、
今回は期待はずれです。写真ありません。と思ったら
写り込んでいたモデルさんのはありました、
注目を浴びるのはエコ重視ののコンセプトカー、でも
個人的には走り重視のこんなモデルが気になってしょうがない・・・・
AE86以来絶えていたFRコンパクトは
水平対抗四気筒を搭載
スバルでは前軸より前にオーバーハングしていたエンジンの
搭載位置も気になります。(フードもかなり低いぞぉ!)
自前のシャシーを与えられるか、フロントの足回りは?
レビンの名称復活はなるのか?
スポーツマインドの復活が若者のクルマ離れにブレーキをかけられるか・・・
200万円以下でもう少しスタイルが洗練されて市販されたら
間違いなく『買い』の逸品です!
やっぱり・・・・
何気なく撮ってましたね