2007年07月25日

実は希少な存在なんです。

先週ヒルズ森タワーの前に鎮座していた新型ミニ
P1000027.JPG
国産車には殆ど見られなくなった希少な2ドアなんです。

P1000028.jpg
セリカ、インテグラが相次いで生産を中止し
ビッツが4ドアのみになったら、マーチも
2ドアはひっそりと姿を消していました。
マーチ・カブリオレは英国産の限定版.マツダの
ロードスターHTが順番待ちの盛況に湧く以外は
絶滅危機に瀕している2ドア国産乗用車。
どの販売店も4ドアばかりという、先進国には
珍しい状況になっています。つまり、2ドア欲しけりゃ
輸入車におまかせ、な訳です。そこでミニに注目。
今は小さな大衆車を持たないbmwのエントリーカーです。

元々石油危機をきっかけにエコカーの使命を
受けて誕生した初代ミニP1000026.jpg
その末期には最大の消費地として
毎月千台近くが日本向けに送り出されました。
今も日本のお客様は大のお得意様。
先代にもましてファニーフェイスな新型も
東京のような狭い都市空間にはぴったりの乗り物として
歓迎したいものです。

| 04:50 | コメント(4) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

吉田さん、再び失礼します。
ミニの写真、どちらも色がきれいですが、自分は、2枚目のブルーがたまらなく大好きです!!
今書き込ませて頂いている携帯も、そっくりではありませんが、かなり近い色です。
自分は車に乗る機会も減り(タクシーも1年3か月近く乗っていません)、意識していませんでしたが、確かに2ドア車は、見かけなくなりましたね…
今、頭の中を去来するのは、東海林さん・5:32過ぎのニュースでありました、日本ビクターが、ケンウッドに吸収合併を決めたニュースです…
東海林さんにも1/31お話させて頂きましたが、自分は、音響製品全部ビクターです(今J-WAVEを拝聴している小型携帯ラジオだけが、CREATIVE ZENシリーズです←昨年入院中購入しました…ずっと4年近く愛用し続けたソニーのCDウォークマンが、ラジオも聴けましたが、去年入院当初、故障し、J-WAVEが充分聴けず、困ったので買い替えました。後日、修理に出そうとしたら、修理費が、本体価格並みなのであきらめました…)
やはり、犬印のロゴに安心感と信頼をずっと置いてきた自分にとっては、悲しい限りです(ミニコンポのみアイワ、という時期もありましたが、自宅のオーディオはずっと、ほとんどがビクターです)
吉田さん、話変わりまして、猫が相当お好きなのですね…
自分は、生まれてこの方、犬猫どちらも飼った事がありませんが、10月生まれと言う事で、どちらかと言えば犬派です(10/9から1か月間に生まれた方は、すべて戌月生まれです)
松岡さんのブログが再開してから特にそうですが、吉田さんの猫好きには、脱帽です!!!

投稿者 ちなみん : 2007年7月25日 10:27

ビクターの大きなラジカセを買って、修理や調整にわざわざ自宅まで出向いてもらったことが幾度もありました。●ニーや●○ソニックでは望むべくもない良心的サービスでした。ビデオはビクターの時代、随分貢献しましたよ。VHSの時代も峠を超え、プロジェクトXの新ネタになるような開発もない今、高級オーディオの信頼できるブランドとしての未来に期待しています。みらいといえば、最後まで病気を治してやれなかったことが悔やまれます。他の猫みてもみらいほど可愛く見えないんだなあ・・・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2007年7月25日 17:45

2ドアって、そんなに無くなってしまったんですか?
今まで乗った車は3台ともドアは2枚ですね~。
確かに不便だと思っていますが…、
そこまで虐げられているとは知りませんでした。
見たところはスッキリしていいんですよね♪
子供たちが一緒に乗らなくなったら
ミニみたいな車に乗ってみたいです!
憧れですね(^^

投稿者 手回し電話 : 2007年7月25日 23:02

2ドアばかりか乗用車もブランド数は減るばかり
自動車評論家もミニバンばかりじゃ食傷気味では
ないでしょうか?昔は子供がいたずらしてドア開放の
恐れがない2ドアの方が子育て向きと言われた時代も
ありましたが・・・・・
カブリオレは今のところ2ドアだけですが・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2007年7月26日 12:05

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー