2024年04月22日

unofficial部会?(お元気な田中穂蕾さんと)

ニュースルーム久しぶりの対面での部会です
と言ってもオフィシャルな部会ではありません。有志メンバー達で今年80歳を迎える田中穂蕾・元デスクをお祝いする会です。

田中さんは今でもろうがんずの活動に参加中で、今回も広島から上京して来られました。たくさんの応募作品から最優秀作品を選ぶ審査員を務めたとの由。
退役されて10年も経つというのが嘘のようなお元気さ。去年まで現場にいたかのように時の流れをかんじさせません。
参加メンバーの中にはミキティ(初代)こと旧姓・金本さんも久々に顔を見せてくれました。お子さんの年齢を聞いてまたびっくり、そんなに逢ってなかったっけ、とまたびっくり

現在では広島駅から至近距離のカープファンの歓声も聞こえる場所にお住まいの田中さん。
ご自宅の庭にはタワワに実ったレモンの木と満開の桜が・・・・・と、携帯を開き写真を並べてみると、やっぱり飛行機の写真が!!

お宝の(箱だけの)写真は戦時中ドイツが最初に開発したジェット戦闘機メッサーシュミットMe262。
・・・・・・の話に始まって、ご自慢のコレクションから歴代自衛隊機の話、戦闘機のコードNo.の区分方法から昭和世代には懐かしいミグ25、ああ・・・もうとまりません!!
新旧プラモデルの世界の変貌ぶりや最近の業界事情、それはそれは相変わらず興味深いものばかり。その渋い美声で動画アーカイブにしておきたくなるような話ばかりです。

戦後は旅客機から軍用機に転用されるケースがあったという話がターボプロップ・エンジンの説明から星形ピストンエンジンの話に展開。ここで手元のストローの空袋をクランクシャフトに見立てて見事にそのメカニズムを解説。
なんだか以前とちっとも変わっていないなあ、とみんなで目を丸くしながら聞き入っています。

来月にはもう静岡でのホビーショー開催が迫っており、準備に忙しい日々を送られるようです。そして7月には池袋でタミヤのイベントが・・・・
今も変わらず田中さんらしいなあ、と安心するとともに充実の日々を送られているようで気がつけばあっという間にランチ客でいっぱいのお店だったのでした。
(新横浜サイゼリア店で)

| 20:16 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー