2024年04月19日
さよならWi-Fi
もういつから使いはじめたのかも忘れちゃったMacのWi-Fi
ニフティからさまざま光通信のプロバイダが替わっても、家中にWi-Fi電波を飛ばすブリッジ役はこの一台が担ってきた。
でも流石に半導体製品で20年も保つ製品などありゃしない。数日前から途切れ途切れになっていたのは息も絶え絶え、といった末期症状だったのか?
朝目覚める頃にはご臨終だった。
念の為ストアに出向いて確認してもらう。
「私が入社した時はもうなかったんですよね」・・・・もちろんパーツもサービスも最早存在しないと
そりゃあ、最初の安倍政権の頃か、その後の福田、麻生政権くらい旧い代物だから無理もないわな・・・・
市場にはさまざまなWi-Fi代替品が並んでいるので昔よりも安価に手に入る。
国産大手メーカーだからと買ってきた製品の説明書のわかりにくいことと言ったら・・・・・
pinコードを打ち込んで、ようやく通信環境復帰
でもその前に、ルーターから直接LANケーブルに繋いでいたプレステ4は健在だったからyoutubeもfacebookもメールだって見るには困らなかったのだ
ただ困っていたのは隣でWindowsを開いているノートパソコンで、今までのWi-Fi頼みだったプリンターとの接続が断たれてしまった。
どういじってもオフラインの状態を変更する術がわからない。
説明書にしても設定にしても、わかってる人に伝わればいいんでしょ、説明書はつけておきましたから
と言う無責任で投げやりな態度が気に入らない。
まるで官公庁から依頼されたシステムのようだ。
日本企業がこっちの道を歩んでゆくならそのうち台湾にも中国にさえも太刀打ちできなくなるだろう。Appleの爪の垢でも煎じて飲ませてあげたい。