2024年03月20日
続・青春ドラマ開幕
青春ドラマがお茶の間の人気コンテンツだった時代がありました。
どれも今では懐かしいワードになってしまいますが、あのころブラウン管を彩っていた青春スターたち
今も偏諱でご活躍中のメンバーが勢揃いして懐かしいドラマの裏話やこぼれ話が披露されました。
企画したのは生徒役を演じた大谷直、梅田智子夫妻の立ち上げたNPO
もちろん懐かしの映像もふんだんに!会場は撮影で使われた校舎のある秦野市。
大勢の観客の中には、当時まだ生まれていなかったはずの四十代や三十代の姿も・・
サインはVの岡田可愛さん、金メダルへのターンの梅田智子さん、先生を演じた竜雷太さんや生徒・片桐くんでお馴染みの剛たつひとさん。
一連のシリーズは1965年、東宝のスター夏木陽介を先生役にNTVで大河ドラマの裏番組で「青春とはなんだ」として放送されました。
高校生と担任教師を主役に高校を舞台とした学園ドラマは大ヒット・第二シリーズでは主題歌に布施明、教師に新人俳優の竜雷太を起用しています。
この頃から生徒役の凸凹コンビ、片桐くんやセクシーJKの元祖、青木英美(元ティーンズインターナショナル準優勝)といったクセのある生徒たちも大人気。
番組にはぜひあの学校に進学したいので所在地を教えてくれとハガキが殺到したとか?
1972年の放送では「飛び出せ青春」として教師役に村野武範、主題歌は青い三角定規(Vo:西嶋久美子)の「太陽がくれた季節」。こちらもミリオンセラーの大ヒット。
竜雷太先生は七曲署に転職して刑事(ゴリさん)として活躍します。
スポ根ドラマとして、日本中にピースサインを定着させた「サインはV」の主演、岡田可愛さんもリアルに高校時代に生徒役を演じていました。高校在学中、撮影現場にいた時間のほうがはるかにながかったとか!
金メダルへのターンで主演した梅田智子さんもやはり、元生徒。劇中で交際シーンを演じた大谷直くんとは10年後に縁あってご夫婦に。お嬢さんは今回の司会役を務めています。
甘酸っぱい思い出のようなキラキラした青春時代を彩った学園ドラマ。その撮影現場もまた彼らの青春のまさにど真ん中、太陽がくれた貴重な季節だったようです・・・・・