2024年03月13日
今週限りの
今週開業する北陸新幹線
その裏でダイヤwから消えてゆく路線や車両も目白押しです。
災害復旧もままならず悲痛区間がそのまま廃止になってしまうのがJR北海道根室本線の一部
かつては釧路根室方面の特急急行が往来していた幹線でしたが石勝線の開通でローカル列車のみが残る本線に。
沿線には北の国からで初回の舞台になった布部駅やポッポやの舞台となった幾寅駅と言うスター的存在も!新得へ向かう大きなカーブ区間は国内でも有数の車窓景勝地としても有名です。
豪雨災害で工事中は代行バスが運行していますがそのままバス路線に転換。レールを走る気動車の姿は再び見るべくもありません。
この他に石北本線から国鉄型キハ40の姿が消えてしまうのもマニアにはニュースです。地元の人には快適な新型車が供用されるので良いニュースですが国鉄型マニアとしては帯広駅に次いで道東の景色をバックに走るパノラミックウィンドウ運転席の勇姿が見られなくなってしまいます。
時間とお金が許すなら日帰りでも撮影に翔んで行きたいところですが、それも明日まで。胃の痛む思いの1日になりそうです。
北陸路線のスター的存在サンダーバード金沢行きも見納め。大阪駅から金沢方面へは敦賀駅で強制的に乗り換えを余儀なくされます。
関西のおばちゃんたちが加賀の温泉に向かおうにも敦賀で慌ただしく荷物をまとめて新幹線ホームに移動、着席しても酒宴を開く暇もなく停車駅のアナウンスに聞き耳を立てねばなりません。これに関しては関東のオッサン連中の方が遥かに利便性が高まることに!
高速髙機動化の陰で失われる利便性も少なからず。今週のサンダーバード乗り納め客の多さがそれを物語ることでしょう。