2024年02月12日
jeep Cherokee
ペーパークラフトの自動車づくりに新しい仲間がふえました。
というか、ウッドでできた新種のクラフトです、が完成するまでは日産ラシーンと思い込んで作りました。
この車に試乗、ラジオでリポートしたのは30年も前。まだ三菱パジェロが大人気だった頃です。
日本にはまだミニバンブームは到来前で、ランクル・プラドや日産テラノ、ハイラックスサーフが人気でした。
そんなSUV全盛時代にアメリカからやってきた黒船(?)がジープ(クライスラーが買収)ブランドのチェロキーでした。
jeepには元々ワゴニア、フォードにはブロンコというオフロードワゴンがありましたが、チェロキーはちょっとおしゃれで上質なワゴン風味を効かせた車種。
日本ではミュージシャン仲間が最初に目をつけ、その利便性、ファッション性が瞬く間にチェロキーを人気輸入車に押し上げました。
エンジンは直6の4リッター、静かにゆるゆる回るパワフルなエンジンですが、見かけによらず全長は4,2mとカローラ並み。全幅はモロに3ナンバーサイズですが東京で乗り回すには都合の良いコンパクトさ。
いわばSUV人気の真打ちとでもいう車種でした。
今回完成した1/24サイズのチェロキーはペーパークラフトにはないがっしりした剛性感が魅力。まるでフレーム構造を持つ実車のチェロキーそのものです。
こんな逸材を見つけ出して私にプレゼントしてくれた女性に心から感謝!!
ちょっとフライング気味のバレンタインDAYでした。