2024年02月01日
China as No.1?
中国の自動車輸出が日本を抜いて世界一になりました。
思い当たるのはBYDの快進撃。早晩テスラを追い抜くEV王国の覇者となりそう・・・・
半世紀前の日本車快進撃を思い出すニュースです。
当時の日本車は品質も向上し、オイルショックも強力な援軍となって、省燃費に傾いた北米市場を強い味方に右肩上がりの急成長を見せました。
それが元で日米貿易摩擦の種にもなり、日本車への風当たりも強まり、小型トラックに課せられた高い関税を筆頭に、さまざまな嫌がらせが続きました。
80年代以降アメリカ現地工場の建設へと流れが変わってゆきます。トヨタが輸出しているのも工場プラントそのものです。
そんな昔を思い起こしてみると中国製の自動車がこの先も輸出台数を増やし続けるのか?
北米市場の対応が鍵を握りそうです。が、日本車のEVシフトも見逃せない要素です。
低価格を武器に中国EVが世界に浸透していくのか?それとも局面が変わるような出来事が待ち受けているのか?
バッテリーEVがどこまでシェアを増やすかも注目です。
他方で傾きかけた中国経済の牽引役として、外貨獲得の先兵となってゆくのか??
日本車のEV化がある程度進んだ数年後の時点で、改めて注目してみたい統計です。