2023年12月02日

2023年12月3日限りで廃止

妙見山ケーブル
と言っても
能勢電鉄
と言っても関東の人間には ?
でしょう。

大阪豊中で小学校時代を過ごした人間にとっては能勢電車は遠足の定番
乗れば日帰り行楽の気分を満喫できるローカル線でした。関東で例えれば西武秩父線に近いキャラクター

それが近年では能勢電車の沿線開発が相当に進み、阪急に乗り入れて梅田まで直行する急行電車もできるほど。
吊り掛けモーターを唸らせながら旧型電車がゴトゴト走るイメージは完全に過去のものです。
そんな能勢電車を終着駅でおりて出会うのが妙見山ケーブル
れっきとした鋼索鉄道ですが、このほど廃止が決まってしまいました。それも今dのの週末2023年12月3日限りで廃止ということに

案外歴史は古く、戦争中は資材供出の任にも当たったとか。珍しく標準軌のレール幅を持つケーブルカーで、他には箱根十石峠のものしかないそうです。
もっと珍しいことにワンちゃんの乗車も可、というサービスぶり
愛犬を連れてちょっと行楽気分を味わせたいなら妙見山・・・・・まあ関西在住、それも北摂に限った話ですが。
かくいうわたしも一度は乗っているはずですが、正直記憶に残っていません。

そんなケーブルカーももう過去のものに。
廃線マニアの聖地になるかは疑問ですが、能勢電車の終点、能勢口には再び訪れたくなりました。

| 17:02 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー