2023年09月08日
熱帯低気圧に変わっても
午後にも静岡県に上陸しそうだった台風13号
ですが最新の予報を見ると、速度はどんどん低下、進路もやや東寄りに首を振る形となり土曜日の日中は伊豆諸島の西側をゆっくりと北上するような進路を取りそうです。
上陸後、熱帯低気圧に衰えると予想されていましたが、洋上にあるうちは油断なりません。
これまでの降水データを見ると千葉外房方面から茨城県沿岸にかけてかなりの雨量を記録しています。
これは台風の北東側に強い雨域をもたらす雨雲と強い風の塊がある為で、台風の中心よりもこちらの方が被害甚大になる恐れがあります。
そこで台風のスピードが落ちてしまうと強い雨域がなかなか動かないことになり、茨城や千葉の東側ではなお一層の注意が必要になってきます。
いまのところ、明日の昼には伊豆諸島が台風の中心にかなり近くなるので、こちらも要注意
このあとの気象情報に十分注意して最新の情報を手に入れて欲しいと思います。
p.s
台風は午後10時前に熱帯低気圧に変わりました。
と言っても最大風速が落ちただけで雨雲が消えたわけではありません。
台風か否かというのは中心付近の風速を基準に考えているので雨雲の量やトータルの降水量を推し量る尺度はわかりません。
雨雲レーダーやアメダスの実測雨量データで見ていかねばならず、このあとは湿った空気を含んだ雲の塊がどちらに移動するか、居座るかが問題です。
引き続き茨城や千葉の沿岸近く、そして福島から岩手にかけての東側地方も要注意です。