2023年09月27日

tokyu9000series

連日の鉄道ネタ:西武鉄道が中古車両を100両も導入と、ニュースでも話題になっています。
本線用の長い編成ではなく、多摩川線、西武園線、狭山線などで使われる古い(新)101系車両の短い編成置き換え用に東急と小田急から、使用過程の車両を安価で払い下げてもらうというもの。
新車を買うよりも安く、VVVFという交流回路を備えた省エネ電車の導入とあって、西武線内は全部経済的なVVVF車で統一されることになる計算です。
P1240245
東急からお嫁に出されるのは9000系。今では大井町線の各停電車用として5両編成が活躍中です。
池上線等で活躍している1000系とは縁戚関係にあり、製造時期もほぼ同等。まだまだ寿命にはほど遠いベテラン選手ですがこの9000系がいなくなると東急で最古参はその1000系ということになって大部分の車両が平成生まれで占められることになります。
9000系の特徴は信号をなくした(車上で表示)ATCに対応していること、そして連結面に備えられた東急でも珍しいボックスシートです。
最近でこそ有料のQシートの登場で、進行方向向きのシートに乗ることができるようになりましたが、各停でこれを備えるのは都内でも稀。

P1240244


大井町線では主にシルバーシートにあてがわれていますが、一部普通席の扱いもあります。
そんなお気に入りの9000系が遠くへ行ってしまうのは寂しさもありますが、西武へ行っても末長く愛用されるように・・・・・
まあ、全て西武線に投入されるのはまだ数年先のことになりそうですが、それまでは数少ないボックスシートの座り心地を堪能しておこうと思います。

| 20:31 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー