2023年08月12日
1970の名小型車
1970年生まれの名車
ホンダZ、1300クーペ9、ギャラン・ハードトップ。スカイライン2ドアハードトップGT-R、セリカ・カリーナ・・・・
それに何より最初のモデルチェンジを受けたカローラ20系とサニー1200
隣の車が小さく見えまーす、と謳っただけで比較広告だのなんだのと言われたものでした・・・・・
そのサニ−1200には、運転席から後ろを荷台に転じたピックアップトラックが存在しました。先代のサニーにもあったこのトラックは当時日産の最小、そして恐らく最廉価モデルであったはずです。
三角窓も開閉可能だったこのサニトラは、しかし本家のサニーがモデルチェンジされても代を重ねることなくずーっとそのまんまの形で生産が続けられ・・・・
最後は国内生産を終えた後も南アフリカでしばらく生産されていました。本当にその長いモデルライフを終えたのはつい10年ほど昔のこと。
つまり長い間走るシーラカンスとしてカタログにもホームページにも掲載された昭和の傑作です。
素性の良いA12型エンジンはアマチュアモータースポーツ界でも大活躍。レヴィン・トレの登場以前は無敵の存在でした。
計器盤にフレッシュエアの吹き出し口が見当たらないのは三角窓がその役を担っていたから。換気能力は抜群です。
商用目的のトラックだけに、ワンオーナーの元で長期に亘り所有された個体も多く、令和の今頃にもなってマニュアルフロアシフトを操れる小排気量、ノンターボの後輪駆動車は86並みに希少です。
そのせいか綺麗に整備されたサニトラには軒並みプリウス新車並みのプライスが!!
でも、欲しくなってしまう魅力的なサニトラ。初めて目にした頃は中学生だった少年の頃を思い出させてくれる懐かしのアイテムです。