2023年07月28日
70年もずっとtoyotaの屋台骨
朝鮮戦争休戦協定から70年
その時代、自衛隊の前身=警察予備隊に納入する目的で開発されたのが後のトヨタランドクルーザーに
B型6気筒エンジンは当時の最強クラスエンジン、これに四輪駆動を組み合わせたBJはやがて四駆ブームが到来する前からマニアの間ではぜつだ愛な人気。
ずっと姿を変えなあ買った無骨なスタイルも1984年に思い切ったモデルチェンジを敢行し、5気筒のユニークなエンジンも追加されました。これが今に続く70シリーズ。
来年はこの歴史的なモデルチェンジから40周年です。クラウンもびっくりな長寿ぶりです。
そんな70系からは重要な派生車種も生まれます。当時のRV界ではおしゃれなパジェロが大人気。大抵の女の子はそのゴツい外観にマッチョな男性像を重ね合わせていたのかも?
トヨタがこの売れ筋を放っておくわけがありません。すぐさま70系ランクルを土台に、無骨さをオブラートで包み込み豪華な内装を併せ持つランクル=「プラド」シリーズ(70系)を追加します。
実用本意のランクルよりも乗り心地、見た目重視の路線はランクルの中でも主役級の人気を得るにつけ、モデルチェンジ後も90系、120系、150系と刷新されサイズ・装備とも充実を図ってきました。
現在のプラドも実はトヨタの中でも隠れベストセラーの存在。毎月このカテゴリーとしては異例の3千台から6千台に迫るセールスを続けています。
そんな150系も登場から随分経ちました・・・・・ランクル一族では300系が大人気・・・・・ということは??