2023年07月03日

113系加古川線

いよいよ2023年も残すところ半分以下(厳密には2日が折り返し点になりますが)
今月のローカル線カレンダーは関東にはあまり馴染みの無いJR加古川線・・・・
山陽本線から枝分かれする、直流単線の支線です。福知山線の駅とも繋がっていますがここからは乗り換えが必要
山陽本線と兵庫県中部を結ぶ、環状ルートの一環です。関東に例えるなら横浜線の橋本から茅ヶ崎目がけて南下する相模線とよく似た線形・・・・

P1240233


ここを走る電車の多くは国鉄時代から走り続ける113系、元の東海道線の主力中距離電車でした。
70年代には冷房付きの新車がどんどん増備されていて、苦もなく新車に遭遇できたものでした。
が、今やこの系列の電車を見られるのは「しなの鉄道」に譲渡された車両くらいのもの。次の世代たる211系さえも退役が進んでいます。

そんなベテラン選手113系が二両編成とはいえ細々と行き交っているのが加古川線。
姫路のちょいと先、加古川という大きな河川沿いに南北に走るローカル線が今の仕事場です。
近年では新しい車両の導入とともに退役の噂もちらほら。関東では3ドアの車両自体希少な存在になりつつあるので、関西に足を伸ばしたら一度カメラに収めておきたい逸材です。

| 08:26 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー