2023年06月28日

vogue

今ミッドタウンのフジフイルム スクエアで開かれている
ノブオ ミケランジェロ タカノ ☆ アンソロジー
ブラジル版ヴォーグ誌のグラビアを飾っているフォトグラファーです。日本生まれで早くにブラジルに渡りあちらでプロのキャリアをスタートさせたのがヴォーグ誌との契約

Dsc09012

カラフルでダイナミックなファッション写真はどれも色鮮やかなのはもちろんですが背景との対比が実に上手くバランスされていて,写真としての完成度も文句ありません。
ダークなスーツにはちゃんとそれが映えるような色彩のバックを、またギリシャを思わせる真っ白なスーツには紺碧の何処までも青い海を組み合わせるなど、構図や形だけでなくカラーバランスまでも緻密に計算された構成が見ていて実に小気味良く感じられます。

今だったら画像ソフトでカンタンにカラーバランスを修正できますが、リバーサルフィルムの修正ができない時代にこれだけの撮影をモノにしていたとは驚きです。しかもヴェルビア並みの発色をプロビアで!ますます驚愕です。

ふた昔前に自分で撮ったネガはもう変色がはじまりかけていますがもう一でリバーサルの発色を確かめたくなって来ました。

| 18:07 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー