2023年05月26日

日本海中部地震1983

日本海中部地震が起きたその日、1983/5/26
思いの外低温だった為に秋田でのウィンドサーフィンを断念して盛岡の自宅でグダグダ...していたら・・・・
正午のニュースと同時に震度5 マグニチュード7.7の日本海中部地震の揺れに襲われました。

すぐさま会社に直行
刻々と伝えられる速報に耳を疑う情報がありました。

津波に飲まれた小学生が行方不明
生まれて初めて耳にするリアルタイムの津波被害です。
日本海側で津波被害?
それも耳を疑う情報でした。

太平洋側は地震と津波被害が強い結びつきで語られるのに対し日本海側で津波の脅威は正直なところ殆どの人が意識していません。この地震が来るまでは...

実際この後10年で北海道南西沖地震津波で200人を超える犠牲者が出ました。
この時点では津波などにより100人近い人命が奪われています。そんな出来事は想定の外のまた彼方・・・
津波の前触れに必ずと言っていいほど引き波が起こる事。日本海側でも津波被害がありうる事。などなど・・・・・こうした知識がもしも予備知識として人々の頭に有ればひょっとして数十人は命を落とさずに済んだのではないか、と今でも思います。

もしもあの日お天気に恵まれていたら、秋田市の海岸に停めていたはずの愛車は津波にさらわれていたに違いありません。かく言う私も地震の揺れにさえ気づかず...

| 06:06 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー