2023年04月15日

apr15th

東京(と言っても千葉県浦安)にアメリカ以外で最初のディズニーランドが開業する
というニュースを聞いた時、果たして子供相手の遊園地が長続きするのだろうか?
と、正直疑問に思っていました。

ロス、オレンジカウンティにある本家のディズニーランドは1955年の開業。その入園者の9割が大人、駐車場の敷地面積が同様に大部分を占めると聞いて日本でも同じビジネスが成立するのかな?というのが第一印象でした。
中心にシンデレラ城を構え、ジャングルクルーズが楽しめるところは同じでも、マッタホルンの巨大な雪山とか潜水艦のアトラクション(国内法規で不可に)が無いのは寂しい限り・・・・・

開業当初はりんかい線も京葉線もなく最寄駅のない陸の孤島だったにも関わらず、それでもクルマ飛ばして足繁く通ったものでした。
ビッグサンダーマウンテンが登場したと聞けば出かけたし、マイケルジャクソンの3D映像が見られるキャプテンEOが始まったと聞けば見に行き、スターツアーズがはじまった時も同様・・・・・
除夜の鐘を聴き、夜中の営業開始時間から元旦を一日中TDLで過ごしたこともしばしばでした。

そんなディズニーランドが開業から何と40年、パスポートチケットも5000円をはるかに超え、家族揃って入園するにはそれなりの覚悟も・・・・
開業当初には入場券のみの販売もあり、2人分買っても6,000円でお釣りがもらえたはず。パーク内では何処かしらで毎時のようにアトラクションがあり、一日スケジュールをハシゴしてもフルに楽しめたのが懐かしい思い出です。
パスポート以外にアトラクションにはA〜Eまでのランクがあり、それぞれ数枚のチケットが綴られたパスポート10が超お気に入りでした。
また、チケットなしで楽しめるアトラクションもあり、ロビンソンクルーソー島に渡って過ごすのも至福の時間・・・・・

今となっては懐かしい思い出になってしまった昔のチケット。復活したら、また気軽に出かけてみたいものです。

| 20:37 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー