2023年03月17日

最後の光景

いよいよ明日、東急線と新横浜、相鉄路線がつながります
が、その前に東横線からは車掌の姿も消えてゆきます。

Dscf9632


すでにホームドアは全駅に設置ずみ。これからは運転手ワンマンのオペレーション
なので渋谷駅出発後の車掌アナウンス「担当乗務員は・・・・」も聞き納めです

となるとなんだか寂しい気も

これで東急線内では大井町線にだけ車掌が乗務する、ということになります。
何気ない車内アナウンスも心して聞かないと・・・・・

他にも今日を限りに姿を消していくのが留萌本線の西半分、留萌の町から鉄道が消えてゆくのも淋しい話ですが、留萌の駅舎は北海道南西沖地震(1993)発生のまさにその瞬間を経験した場所。(頑丈な駅舎はビクともしませんでしたが)
そして和田岬線という、神戸の鶴見線みたいな線区を走る国鉄型103系電車。学生時代は毎日のようにお世話になり、車中で口説いた女子もまた数多・・・・

去り鉄の趣味はありませんが、遠くから惜別の念を送りたいところです。

| 14:02 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー