2023年01月15日

「東京オートサロン2023」が開幕(しています)

ドレスアップカーや関連部品の展示会、オートサロンが今年フル開催
会場ではメーカーによる新型車発表があったり、トークイベントが目白押しだったり

そんな中、新型コロナウィルス罹患も何のそのモリゾウ社長が発表したのは初代の方のハチロク
EVにコンバートされた方の86には「藤原とうふ店」ならぬ「電気じどう車」の文字が!
縦置きエンジンが収まていた場所には1ナンバートラック「ツンドラ」のモーターが!しかも繋がれたみっほんは6速MT。どれだけ高トルクの発進加速と最高速が叩き出だせるのか要注目。バッテリーはプリウスのものを転用しているので実現可能性は極めてビッグ。また程度のいい86の中古価格が高騰しないかの心配も・・・・・

そしてもう一つの注目は水素カローラ、4A-Gエンジンとの組み合わせは本邦初。S耐に出ている3気筒はダイレクトインジェクション+ターボなので、見た目は全く別物。というかガソリン版と極めて近いルックス。
問題は水素の空燃比がガソリンと比べて恐ろしく希薄で、(14:34)圧倒的に吸入気が不足するとのこと。過給なしではおそらく60馬力も出ていないんじゃないか?というとk炉がEVバージョンとの大きな違いです。
とはいえ、マニュアルミッションを駆使してシフトアップしながらこれまで通りの加速音が聞こえるのはうれしい限り。しかもゼロカーボンなので、堂々と乗り回せるのが魅力。水素タンクはミライ用を2本使用。特別なパーツをほとんど使わない点はEV版も同様、実現性の高い組み合わせです。車重の増加も極力抑えエンジンそのものを捨てることなく乗り続けられる・・・・・メーカーが本腰入れてアフターマーケット用に手を差し伸べてくれるならクルマ文化の伝承にこんな福音はないでしょう。さすがはクルマ好きの社長!お目が高い

ロータリーの復活搭載やら水素エンジンコンバートやら、今年は念頭から明るいクルマニュースの洪水です・・・・・

| 06:49 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

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