2022年04月22日
studio騒然?
エアレースで日本を代表する第1人者室谷義秀選手の記念フライト『Fly for ALL #大空を見上げよう』イベントが実施されました。
神奈川県内から北上して品川やヒルズの上空にニコニコ・マークのスモーク模様を描いてくれます。 という情報をキャッチして待ち受けますが・・・・
ヒルズからはちょうど真上のポジション、窓越しに撮影するのも大変です!風に流され刻々と歪むニコニコ・・・
撮影失敗かと思いきや、何とハートを射抜いた形の二種類目が登場!これはサプライズかも?
愛機のEXTRA 330LXが視認できるかとカメラを構えていましたが、残念ながらその姿を追うことは出来ず。でも、通過の瞬間はスタジオもスタッフも窓際に並んで、ひと時大空を眺めてワイワイ賑やかなニコニコが局内にも広まりました。
日本にニコニコマーク(別称「スマイルマーク」とも)が定着したのは今型半世紀も前の70年代初頭、ピースマークやピースサイン同様、平和を訴えるシンボルとして、愛され街中にあふれていました。時あたかもアメリカによるベトナム北爆が熾烈を極めていたころ。でもニクソン政権は1972年の選挙戦も制し、二期目へ・・・・(この後ウォーターゲート事件が発覚して任期途中で失脚するのですが)
半世紀前も今も、平和を切望する世界のムーブメントは変わりません。ジョン・レノンのイマジン♬が生まれたのもそんな70年代の初頭のことでした。和平を訴えなくてもよい、真の平和な時代はいつになったら到来することでしょう。ロシアの侵攻が始まって、きょうで57日。まだまだ戦火の止む気配は感じられません・・・・・