2021年04月16日
発言の真意は?
アメリカのアフガニスタンからの撤兵ニュースが時間的に少し色褪せ始めてきた木曜日の午後、今日は菅総理、合衆国へ旅立ちの日
それとはお構いなしに自民党の司令塔的人物からは五輪の中止も選択肢、という禁句的な発言が飛び出します。民放CS番組収録での一こまでした。
単純に失言の類、と見過ごせればよかったのが、海外メデディアも目ざとくピックアップ、大きなニュースに拡大しました。
これがもしかして与党内に描かれたシナリオの一篇だったとしたら・・・・その場合のケースに向けての準備も着々と進められているのかも・・・・・・
当の本人が火消しに走ったのは勿論小池東京都知事も、好意的な解釈を打ち出して、この発言が大会挙行へのエールなんだと・・・・・しかし、その裏では東京には来ないで、とも発言しています。
それはともかく、夕方になってまたまた不安を増長するようなニュースが飛び込んできました。東京の感染確認者729人は2月始め以来の数字、大阪の1208人は過去最高!兵庫県も500人に近づかんとしています。
果たして恭賀山場なのか?それともまだ、先?があるのか・・・・抜本的な解決策が見つからない以上、これから収束に向かうとは考えづらい状況です。
そんな中、夜になっていよいよ神奈川、埼玉に加え愛知も蔓延防止措置の決定を政府に要求、これに千葉県も続く形となります。午前中の段階ではまだ養成を検討する段階でないとしていた千葉県知事・・・・・状況は刻々変わりつつあるようです。
さて、4・5月の感染者数、病床占有率はどのように推移してゆくのでしょうか?複数のサイトが予測する所では5月中に感染者数が驚くような数字になってしまうとか。真偽の程は置くとして大型連休もおうちで過ごすケースが決定的となりそうです。