2021年01月25日

Stay with me♫

このところ妙な人気の盛り上がりを見せている松原みきの真夜中のドア。先週のstep-oneでも取り上げたほかTBSラジオでもjーwaveで誰か女性がカバーしていたのを90年頃に聞いた覚えがあるとの投書があったほどです。

残念ながら御本人はもうこの世にいませんが、日本でも数人がカバーしていてYouTubeでも簡単に見つける事ができます。

中森明菜のバージョンはラテンリズム調のアレンジがユニークで個性的な味付けですが、やっぱりオリジナルのアレンジが何と言っても最高です。
当時彼女は学園祭に引っ張りダコで飾らないカジュアルな魅力は楽曲以上に魅力的でした。

アウトロのギター・ソロは当時人気のギタリスト、てっきりあの頃流行っていたラリーカルトンかリーリトナーだとばかり思い込んでいましたが、キーボードも含めて国内のミュージシャンだけであのフュージョンぽいサウンドが生み出されていたわけでした。

中原理恵、大橋純子と言った実力派の女性シンガーが目立ち始めたあの頃でしたが、ヒットチャートはもっぱらピンクレディの最新シングルの指定席、テレビ画面をガン見して誰が振り付けを最初に完コピできるか競ったものでした。

40年以上も経って再評価されたのはとても嬉しい限りです。ブームの火付け役となったインドネシアの女性シンガーがどうやってこの名曲に辿り着いたのか?出来れば本人の口から聞いてみたいものです。

| 14:22 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2021年 1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

カテゴリー