2020年12月24日
報道写真展2020
この季節の定番 報道写真展が今日まで開催中です。
やっぱりコロナに翻弄されたこの一年、それの起因するニュースが多くを占めました。
それを象徴するような一枚が人通りの絶えた銀座四丁目交差点の昼間の光景。まるで恐怖映画かCG画像の様です。赤くライトアップされたレインボーブリッジも今年ならでは
そういえば還暦を迎えられた天皇陛下も皇室ご一家もマスク姿の写真ばかり。後で見返した時に2020年だとすぐ判別できそう。
他方注目を集めたのが藤井聡太棋聖、快進撃はとどまるところを知らず、池江璃花子の復活ぶりも見事に華を添えてくれました。政界ではトランプ氏の敗北と菅内閣の発足、どちらも地味です。
しかし皆の涙を誘ったのは志村けんさんの訃報、岡江久美子さんも同じ病魔に倒れて帰らぬ人になってしまいました。小松の親分こと小松政夫さん、林家こん平師匠と大御所が逝ってしまったのも今年でした。
健康な体ながらも若くして逝ってしまった木村花さん、三浦春馬さん、竹内結子さん、藤木孝さんと言った実力のある人たちが何故?と疑問が拭えぬ悲報も驚かされたニュースの数々です。
観客のいない甲子園、蜜を避け千鳥格子模様に散った入学式風景、なんだか寂しい光景ばかりの一年になってしまいました。
オリンピックの聖歌だって春の出番を待ちわびています。来年こそ謳歌できる春を迎えられる様にと願って会場を後にしたのでしたw