2020年08月26日
れ・道東旅Ⅳ
自らバイクを駆って北海道に上陸するのも魅力なら、空港から手配済みのレンタカーで目的地に直行するのも、また便利で楽しい手段です。
屈斜路湖、阿寒湖、摩周湖、釧路湿原に野付半島、知床五山‥‥道東の数多ある観光地を巡るなら釧路、女満別、とかち帯広などの各空港が便利です。
帯広空港からは幕別経由で屈斜路湖まででも、空いた時間帯なら四時間強。pm3時の到着便でも夕食に何とか間に合いそうです。
ワイン城で有名な池田町あたりからはもう廃線となった池北高原鉄道(旧JR池北線)沿いに北上します。足寄では松山千春の実家で小さな新聞社の前で記念撮影を。ディーゼルカー単行の列車に遭遇出来たらラッキーです(した)
屈斜路から足を延ばせば美幌峠、ここは星空が素晴らしくて大きな望遠鏡持参でやってくる観光客もいるのだとか。アイヌの伝統芸能を見せてくれる小さなステージも夜の数少ないエンターテイメント。
路傍のキタ狐(知床半島)
屈斜路湖だけとってみても様々なスポーツアクティビティに露天風呂、ここからなら日帰り釧路・知床往復も苦ではありません。6・7月の早い時期なら日の出が早いので早朝からの行動開始もメリット大。
一日に驚くほどの距離を走れてしまうのも北海道の魅力。給油だけはなるべく早めの方がいいかもしれません。
(2000年)当時借りたクルマはスターレット90系、ヴィッツが登場する少しあとの頃でした。北海道の広い直線道路を安心して巡行できる・・・・
決してパワフルな車じゃないのになんでこんなに安定して走れるのか??車検証を見るまでは不思議でたまりませんでした。
よくよく見れば車両形式EP95、四輪駆動車だったのです。どうりで!北海道ならではの品揃え、ですが真夏のオンロード走行でもその価値は十分すぎるほど発揮されています。