2020年03月13日
T⇒R
名前までモデル・チェンジしたトヨタ・ヤリス新型の注目株「GR-FOUR」が展示されています(表参道ヒルズ14日まで)WRC=世界ラリー選手権を争うトヨタの最強兵器でもあります。
フルタイム四輪駆動にターボ過給のエンジン・・・・そう、セリカGT-FOUR直系の子孫、そう考えるとGR-FOURのネーミングも納得がいきます。
フロントはノーマル版ヤリスよりも魅力的なワイドな面構え、フェンダーも含めて安価な5ドアにも移植したくなります。そしてリアのフェンダーは2ドアボディならではのボリューム溢れる造形。コンパクトながらも質感は上々で、これなら高級ホテルのエントランスに乗り付けても堂々とバレーパーキングに委ねられそうです。(ただしカレがAT限定免許でなければ・・・)
何故かと言えば発進にはクラッチ操作が必要な6速マニュアルシフトだから。床からほぼ垂直に立ち上がったシフト・ノブはステアリングから手を伸ばした場所にある理想的な位置、支点も高く設定されているのでいかにもストロークが短く、見るからにシフトするのが楽しそう!5速や6速の本領を発揮できるコースを日本で探すのは至難の業かもしれませんが、2,3,4速を頻繁にシフトできそうなコースなら幾つも思い浮かびます。
ホイールベースの数値はセリカのGT-FOURと案外近く、そこに4m足らずのコンパクトな車体と200kw370Nmのパワーユニットが載るので、走りが魅力的なことは乗らなくてもわかってしまいます。このクルマが映画「私をスキーに連れてって」に登場していたら、或いはもうちょっと万座スキー場到着が早まっていたかもしれません・・・・・・。
スタッドレスタイヤを履いてスキードライブのお供に、としても超お薦めです。値段さえ納得できれば・・・