2019年09月26日
北極の氷
今年の北極海の氷の面積はオイルショック以降で過去ワースト2位の少なさ、2016,2007年と同等だったという調査結果が出ました。2012年にはワースト記録も。いずれもこの十年足らずの間に起きたこと・・・・
国連総会に先駆けて開催された国連の会合=気候行動サミット、ここで脚光を浴びたのは三時間で退席した地元大統領でもなくセクスィー発言・だいずぃんでもなく・・・・・、
環境保護を訴え続けているスウェーデンの高校生グレタ・トゥンベリさん(16)でした。温暖化防止を強く訴え金曜の授業をボイコットして世界に名を馳せたあの娘です。何故北欧に住む彼女がそれほどまでに強い訴えを?
今発売中のナショナルジオグラフィックの特集にヒントがあるかもしれません。
地球温暖化による温度上昇はツバル諸島やベネチアのサン・マルコ広場よりも実は北極の方が深刻で、地球の平均気温の上昇を、産業革命の前と比べて「2度未満」に抑えることができても北極では倍のスピードで温暖化が進むと考えられています。
年間を通して結氷する面積が減るだけでなく、氷がなくなる事で進む海水温の上昇や富栄養化による生態系への影響、そして何より永久凍土の溶解で地中の二酸化炭素が大量放出される事が危惧されています。
北極の温暖化は地球温暖化を加速させ、それは増す増す北極の温暖化を促進する結果になり、車ならターボブーストが効いた状態です。
勿論、氷の下には豊富な地下資源が眠り大圏コースを直行出来る海のハイウェイとしての可能性も秘めてはいます。
しかしながら温暖化に眼を瞑りメリットだけを享受していたら、信じられない速さでサン・マルコ広場が水没して行くのを目の当たりにすることになるかも。