2018年02月07日
クロスカブ50
今年還暦を迎えても尚生産の続くホンダスーパーカブ、60年も生産が続いているモデルといえばVWビートルをも凌ぐ長寿記録、国産車ブランドでもランクル、クラウン、スカイラインに次ぐ古参となります。
先日、その新種『クロスカブ』が出現しました。
オフロードも突き進めそうなクロスカブの最新バージョン、110に加えて50も追加されました。ゴツいタイヤを備える他、ライトやメーターパネルも魅力的なパーツ。基本設計は元のカブのままなので性能に不安はありません。
出前のバイクと同じスタイルはどうも、というカブ初心者もこれなら抵抗なく馴染めそうです。
走りに関しては、去年大阪往復や軽井沢、伊豆への往復でそのタフネス性と経済性を確認してきたばかり。ベルト駆動ではなくギア変速でダウンヒルのエンジンブレーキも効果的、もう太鼓判ものです
困ったことに既に初期型カブ110を所有しているオーナーにしてみれば買い換えるべきか?50専用駐車場の為に一台買い足すべきか?非常に悩ましいところです