2017年12月28日
聴きおさめ??
街中でよ~く見かける郵政バイク。でもよくよく見ると国内に生産が移管されたホンダ熊本工場産・最新型スーパーカブではありませんか!
一時海外に移管されていた原付バイクの生産が国内に戻ってくるのはうれしいニュースですが、今年は残念なニュースも!
50cc原付バイクの人気車種の多くが排気ガス規制の強化に伴い廃盤に...あのくまモンが跨ったモンキーも新車では買えなくなりました。排気量も極めて小さく、今や販売台数もたかが知れてるマイナーな存在なのに...という気もしますが、ガソリンエンジン自体、そう遠くない時代に姿を消してしまうかもしれない・・・・そう思わせるニュースが今年はとりわけ多かったような気がします。
英、仏をはじめ欧州の多くの国が今世紀前半を期限にガソリンエンジン車の販売、生産を規制・禁止する方向で動いています。自動車大国・中国も例外ではありません。
もう、次世代の電動=郵政バイクの開発が始まっています。
先月のモーターショーでは相次いで電動・ハイブリッドタイプのバイクが参考出品され、来年には電動車選びも一段と楽しみが増えそうです。
まもなく還暦を迎える日本の名車・スーパーカブ、そのガソリン版はもしかするとこれが最終型になってしまうかもしれません・・・・・・街で見かける郵政バイクのエンジン音も今のうちが聞き納めかも・・・・・