2017年02月20日
新タブレット
スマートフォンは便利だ。けど通話代も本体価格も決して安くはない買い物です。未だにガラ携の手放せない私ですがandroidで作動し、カメラ画像を内蔵のメモリーカードに保存できる端末を見つけてきました。お値段もipod-touchと変わらない水準!
それにしてもアップル流に慣れ親しんでいる身としては厄介な使い方の違い!ヘルプを探そうとあちこち迷走してますが未だに使い方マニュアルを見いだせません。
情報端末だからまだ良いものの、車の運転となれば話は別です。車種やメーカーによってアクセルとブレーキの位置が逆だったりしたらとっても厄介です。シフトレバーに関してはそんな「面倒」が今だに存在します。例えばベンツのシフトレバーは右ハンドルでもセンターから遠い右側でウィンカーレバーは左。法規でそう定めている国もあるので仕方ありませんが日本だけでもなんとかならないんでしょうか?スーパーカブのシフトもレーシングバイクと同じく踏んでシフトアップ、常用の足がこれ一台だけなら問題ありませんが・・・
シフト問題はオートマ車にもあって、マツダのマニュアルモードなどは前に倒すとシフトダウン、引くとアップ。大概のオートマ車とは逆の動きです・・・・・・・
技術的に不可能な問題なら仕方ありませんが開発者の思惑や販売戦略で混乱させられるのはゴメンですね