2016年02月06日
東京モーターショー14
今回の東京モーターショーに出品された変り種の筆頭といえば、レーシング・バイクのエンジンを心臓部に持つ軽量四輪スポーツ。というより60年代のホンダF1風単座フォーミュラとでも呼びたい「クルマ」「Honda Project 2&4 powered by RC213V」です。屋根もドアも風防さえもない、まさしくバイク的発想のスーパースポーツ。
二輪車の高性能なエンジンを軽量スポーツカーに組み合わせたら・・・・・昔からよくトライされた手法です。古くは軽自動車N360のエンジンルームにホンダのバイクCB450の高回転エンジンを押し込んだ例もあったりしますが・・・エアバッグだの側面衝突だのと言った案件はとりあえず考えないことにして、こんな夢のような車が姿を見せるところもモーターショーならでは!
ステアリングもコクピットも剥き出し、四輪版のネイキッドです。(これとよく似た発想はトヨタの中にもありました)半透明の樹脂に投影されるヘッドアップディスプレイ。ここだけでもいち早く実用化して欲しいアイテムです
※ジョンサーティース=英国の名レーシングドライバーで最初期のホンダF1チームに参加。二輪とF1双方のチャンピオン経験がある
ホンダのUNI-CUBと女性ダンサーを多用した話題作=OK GOのmusic video ”I wont let you down"はモーターショーでも注目の的でした!
| 10:57
| カテゴリー:吉田雅彦