2013年03月17日

TOKYU NEW STANDARD

ついに実現した東横線の直通運転.これで新宿タカシマヤへも池袋駅へも
乗り換え無しで行ける,という東急沿線住民にとってはまことに嬉しい・・・

と思っていたらニュースルームの間ではちょっとした論争が生まれています
JRとの乗り換えが不便だ.地下五階までがあまりに遠い。

それはそうかもしれませんが半蔵門線との乗り換えは格段に楽です。
スカイツリーに行くにも1階乗り換えオンリーで直行。大手町も日本橋も
グンと近づきました。

新宿、バルト9で映画を見て,ちょっと寄り道してNikonのお店。
そこから,地下鉄に乗って多摩川の鉄橋を渡るまでが20分かかりません。
中華街を訪れる埼玉県のお客さんも確実に増えているようです。

渋谷駅の駅舎が無くなるのは寂しい限りですが,気のせいか座り易く
なったことも,東横線愛用者としては大歓迎です。

さて,3/15深夜。いよいよ始まった渋谷駅代官山駅間付け替え工事
作業はまず代官山駅仮ホームの撤去から始まりDSCF5059.jpg

架線の取り外し、旧線路・路盤の切り離し
同クレーンでつり上げ,撤去を経て再び新しい架線が張られます
DSCF5076.jpg
地下に通じる新しい線路は既に敷設済みなので,仮の地上線路を取っ払うだけ
あとは架線の張り替えが上手くいけば予定通りです。

カーブに挟まれクレーン車も置きたい場所に置けない難工事
ですが、たった四時間のうちに東横線は生まれ変わりました。

そして元の渋谷駅は二度と電車の来ない場所に・・・・・DSCF3095.jpg

| 19:58 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

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