2011年11月30日
東京モーターショー
ハイブリッド車の開発販売では世界をリードする存在のトヨタ
最新作のアクアは全量岩手の関東自工金ヶ崎工場で生産される
かつてはアルテッツァ、カローラスパシアを生産した
北九州に次ぐトヨタの第三生産拠点
トヨタ・アクア
「※ミズテン」で受注が六万台!!!
好調な生産が岩手の地域経済をも潤します
※みずてん=不見転
カタログも見ずに価格も車重も調べず試乗すらしていないのにクルマを発注する
無謀な行為。概して満足な買い物に転じる可能性も・大
ライバル企業のハイブリッド車を前に腕組みするCarlos Ghosn, Nissan Chairman and CEO
(この価格にエコカー減税か・・・・)と云ったかどうか・・・
ハイブリッドではもはやトヨタ、ホンダを追随は出来そうにないので
各社つぎの一手は起死回生を図りたいところ。日産はかなりの線まで
HV開発に注力しましたが,エンジンを積まない電池オンリーに社運を
掛けました。三菱やGMはレンジエクステンダーとしてエンジンを使う
折衷案。ダイハツ、マツダはエンジンの燃費そのものを見直し,電池に
頼らない方向を目指します。とはいえ,電気の圧倒的なコストパフォーマンスと
重量,販売価格は如何ともし難いところ。なので
その次の世代=燃料電池車の開発で何とか優位に立とうと
考えている様です。ホンダはすでにFCXを実用化し
リース車で実証実験を開始済み。トヨタも当然のごとく
試作車を出して来ました。ヤマハと並んでスズキもバイクに
採用をトライ中。水素タンクを積んで,コスト面の懸念を払拭しているみたいです。
インフラさえ整えばこれが一番簡単な代替燃料の候補なんですが・・・・
(まずはタクシー需要か?)